2017-08

土鍋でビストロ風おでん  - 2013.01.18 Fri

2

土鍋でビストロ風おでん 

今日は日本全国、随分冷え込んでいます。
大阪にも雪がちらほら。
作日に引き続き 「お鍋」 レシピのご紹介です。
和の練り物と野菜たっぷりのおでんをトマト味の洋風お鍋にアレンジ致しました。
どうぞ、一度チャレンジしてみて下さいね。 
                                 
〔材料〕
いわしつみれ(市販) 12ヶ
ちくわ           2本     
玉ねぎ         1ヶ      
人参          1本       
じゃがいも(小芋)   2ヶ      
ブロッコリー       1ヶ      
しめじ          1パック    
にんにく・鷹の爪    各1ヶ   
トマト水煮        1缶     
ローリエ         1枚     
バジルの葉      適量    
オリーブ油       大1       
水            1.5cup
白ワイン         1cup
塩・胡椒        各少々

〔作り方〕
ちくわは一口大の斜め切りにする。玉ねぎは角切り、人参・じゃが芋も皮を剥いて一口大に切る。
  ブロッコリーは小房に分け、堅茹でする。

鍋にオリーブ油・にんにく(薄切り)・鷹の爪を入れて弱火で炒め、香りが立ったら、つみれとちくわ
  を入れて、強火で軽く焼き色がつくまで炒める。

②に玉ねぎ・人参・じゃがいも・しめじを加えて炒め、全体に油が回ったら、トマトの水煮をつぶし
  ながら缶汁ごと加え、水・白ワイン・ローリエを加えてS・Pで調味する。

煮立ったら弱火にして蓋をし30分くらい煮詰める。途中アクが出たら、すぐに取らず少し間をおいて
  取る。(すぐアクを取ると旨味まで取ってしまう)

④に①のブロッコリーを加えて軽く煮て火を止め、細切りにしたバジルを散らす。


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おいしい☆土鍋でビストロ風おでん by せんの会





吉村秀雄商店 & せんの会 「日本酒の会」 «  | BLOG TOP |  » 牡蠣と鶏団子のチャウダー鍋 パスタを入れて2度楽しむ!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR