2017-10

トップページが変わりました。「知香流」 版画作家 「川上澄生」 のトランプを添えて - 2013.02.11 Mon

tranpuのコピー_convert_20130210113918

  トップページが変わりました。

      知香流のお花  版画作家 「川上澄生」 のトランプを添えて


版画家 「川上澄生」  さんをご存知でしょうか?
をクリックしていただくと、彼の生涯がご覧いただけます。
このトランプは30年前、お嫁入り道具に「百人一種」とともに持たせてもらったもの。
昭和49年12月10日 季刊 「銀河」の覆刻による
川上氏没2年後の出版になります。

何ともユーモラスで自由気儘な発想がトランプという遊び道具に命を宿し、
彼の豊さと作品への思い入れが、1枚1枚に表現されています。

では、カード をご覧ください。写真では、なかなか温かみがお伝えできませんが・・・ 

1

お花は、偶然お花屋さんで出会った、若竹を切っただけのものにお庭の野草を活けてみました。

     ohana-2のコピー_convert_20130210112201

ohana-1_convert_20130210114646.jpg

       では、順に旬野菜いっぱいの「2月 お料理」 をご紹介いたしますね!

menu-2のコピー_convert_20130210111946

今月は、ほとんどが自作の器達。
「せんの会」 の世界を表現できる楽しさは
想いを籠めた自作の器達がなくてはならないのです。
陶芸クラブ  「桃久李」  さんとの出会いは、私の人生に豊な夢をあたえてくれました。
心より感謝。

2月 冬の簡単 あったかアジアンを楽しむ! «  | BLOG TOP |  » 2月の「せんの会」 たわやかな雪柳がお出迎え

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR