2017-10

小松菜と鱈の蒸し煮 - 2013.02.19 Tue

taraのコピー_convert_20130210113746

小松菜と鱈の蒸し煮 

10分もあればに完成(下処理を省く)の超簡単レシピ!
しかも栄養バランスも抜群。
土鍋でつければ、食卓で熱々をお楽しみいただけます。

お出かけした時などにお勧めの1品です。
鱈は(A)で下処理されることがポイント。
臭みが抜け、とても美味しく仕上がります。
それから、煮すぎないことです。
鱈に、ふっくら火が通ったら火を止めましょう。

鱈以外にも、鰤・サーモンや豚薄切り肉でも代用可能です。
小松菜な白菜・水菜・しろ菜・新キャベツなどでもOK!
きのこは椎茸・えのき・舞茸もいいですね!

器はコンポート型の大鉢です。
テーブルコーディネートで、心がけたいポイントの一つが 「高さを作る」 ことなんです。

〔材料〕
小松菜         2わ  
鱈            4切れ     
エリンギ・しめじ    各1パック
人参           1/2本
(A)塩・生姜しぼり汁・酒  各適量  
(B)生姜・にんにく(薄切り)各1片分 
  醤油         各大2~3  
  砂糖・酒        各大1.5  
  豆板醤・胡麻油   各小1~2  
(C)塩・胡椒       各少々
クコの実(あれば!) 適量    

〔作り方〕
鱈は1切れを半分に切り、(A)をまぶし10分ほど置き、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
  ボールに入れて(A)を加え混ぜ合わせて5分ほどおく。

小松菜は根元を切り落とし、葉と茎に分け4~5cm長さに切り分ける。
  エリンギは長さを半分 に切り、薄切りにする。しめじは小房に分ける。
  人参は短冊切りにする。

フライパンに小松菜の茎・人参・エリンギ・しめじを順に入れ、鱈を汁ごと・水(大2)を加え、
  蓋をして4~5分蒸し煮して、小松菜の葉を加えて(B)で調味し、さらに2~3分蒸し煮する。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon 超簡単レシピ★小松菜と鱈の蒸し煮 by せんの会




香川の郷土料理  「まんばのけんちゃん」 «  | BLOG TOP |  » オンマサラダ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR