2017-07

土鍋でぬくぬくとろーり大根 肉みそを絡めて!  - 2013.02.21 Thu

donabeのコピー_convert_20130210105831

土鍋でぬくぬくとろーり大根 肉みそを絡めて!
 
こんな寒い時期、やっはりお鍋が欠かせませんよね。
今回のレシピはちょっぴりお洒落に可愛く、
野菜やこんにゃくを串に刺してみました。
寒ブリなんかも一緒にしゃぶしゃぶするのもお勧め!
何より、肉みそが絶品。
たくさん作って、ジブロックに入れ、ぺちゃんこにして冷凍しておけば
色々大活躍ですよ!
ふろふき大根やお豆腐にも・・・

お鍋の〆に中華そばやおうどんを入れて、肉みそを絡めて食べるのが美味しいこと。
是非、やってみて下さいね! 

〔材料〕
大根・人参    各1/2本
こんにゃく     1丁      
万能ねぎ(青ねぎ・わけぎ)1わ      
豚(鶏)ミンチ     100~150g   
胡麻油       大1     
(A)生姜・にんにく(みじん切り)  各大1 
  長ねぎ(みじん切り) 10cm分  
(B)砂糖      大3       
  酒        大4~5    
  味噌       大5~6    
  みりん      大1      
醤油・赤唐辛子(小口切り)各少々  
ゆず胡椒・辛子        

〔作り方〕
大根は皮を剥き、1cm厚さの半月型に人参は輪切りにする。鍋に入れて水・昆布・塩(小1)を
  加えて、中火で10~15分煮て、串にさす。

こんにゃくは薄切りにして熱湯でさっと茹で、手綱こんにゃくにして串にさす。万能ねぎは
  熱湯でさっと茹で、根元から5~6cmで折り曲げ、くるくる巻く。細い場合が2本1組で巻く。

土鍋に昆布を敷き、①のだしを加えて、熱くなったら、串に刺した野菜・こんにゃくを加える。

フライパンに胡麻油を熱して、(A)を弱火で炒め、香りが立ったら、ミンチを加えて炒め、(B)の
  調味料を加えて混ぜ合わせて良く炒め、仕上げに醤油と赤唐辛子を加えて仕上げ、器に入れる。

③の土鍋の中央に④を据え、ゆず胡椒・辛子を添える。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon 簡単ヘルシー☆土鍋でぬくぬくとろーり大根 by せんの会



レストラン ヴァリエ  «  | BLOG TOP |  » 香川の郷土料理  「まんばのけんちゃん」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR