2017-11

レストラン ヴァリエ  - 2013.02.23 Sat

1

         レストラン ヴァリエ 中之島本店

昨日2月のお教室が無事終了。
最終日には、お教室のしつらえもすべて片づけ
次の月のしつらえとテーブルコーディネートを楽しむのが憩いの時間。
夜遅く、「1か月有難うございました。」 とお教室に深々お礼をして、大荷物で自宅に戻ります。

今日から、春のレシピ作成・試作に頭を切り替えます。
早速、今日はフレンチレストラン 「ヴァリエ」 さんへ!

ヴァリエさんとのお付き合いは、随分長くなります。
福島にあったころからのこと。
ホテルプラザが閉館となった後、
高井シェフとマネジャーの井上さんが心地よいレストランをオープンされました。
「せんの会」 の第1回目のお食事会をさせていただいたのが懐かしく思い出されます。

中之島にグレードアップして移転されてからのヴァリエさんは
お味も、おもてなしもお手本にさせて頂くポイントが満載。
今回も、春のレシピ作成に「いただき!」のプロの技をお勉強させていただきました。
感動のフレンチを有難うございました。

今日は、お友達のお誕生日のお祝い。
では、ランチコースのご紹介

前菜 胡麻豆腐のガレットに牡蠣のソテー たまり醤油のソース

1

まるで、お花畑のよう! 子持ち昆布など和の素材が新鮮な1品です。
黒紫の球形は大粒のタピオカ 真ん中のグリーンはシブレットのゼリーソース

2

ソースをかけて頂きます 3

ベースのゼリー仕立てとソースのバランスが絶妙の美味しさです。

4

お魚料理 旬の鱈とホタルイカ 彩りのソースが淡泊な鱈を引き立てます。

5

お肉料理 ① 鴨のオレンジソース ボリュームもあり、オレンジソースがまろやか

8

お肉料理 ② 珍しい野菜がとても美味しく、お肉は凄く柔らかでした。

DSC05931_convert_20130222224638.jpg

お誕生日のお祝いをしてくださったデザート 4種の中から選びます。

8

モンブランクリームがたっぷり添えられて、たまらない美味しさでした。

9

今日は、 「桃山調 段大島」のお着物でお出かけしました。
今はこんな文様の大島を作られる職人さんがいらっしゃらないそうです。
娘にも伝えていきたい貴重な伝統の技です。

パーティーなど、ご予約の折りには、総支配人の井上さん にご相談下さい。

総支配人と!  10


クックパッドの 「冷たいスープ」で №1 レシピ 「コンソメゼリーと野菜の冷たいスープ仕立」 «  | BLOG TOP |  » 土鍋でぬくぬくとろーり大根 肉みそを絡めて!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (231)
洋食 (121)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR