2017-09

クックパッドの 「冷たいスープ」で №1 レシピ 「コンソメゼリーと野菜の冷たいスープ仕立」 - 2013.02.24 Sun

野菜

Cpicon クックパッドの 「冷たいスープ」で №1 レシピ になりました。 

コンソメゼリーと野菜の冷たいスープ仕立て
 
おもてなしに最適の美味しくて美しい一品です。
お客様にこんな素敵なオードブルをお出ししたら、奥様の株は急上昇!
夏向きの様ですが、クリスマスやパーティーなどにもバッチリです。
何よりお勧めなのは、前日から作り置き出来ること。
お教室では、いつもおもてなしにおける準備「段取り」を詳しくお伝えしています。
献立組みは何より大切です。
その一つが「前日から作り置き出来るメニューを2~3品入れておくこと。」 
その他も、また折りをみてご紹介致します。

〔材料〕
人参            1/4本      
ブロッコリー       1/8ヶ  ✍ 野菜はお好みの物を彩り良く選んでください!         
さつま芋         適量    きゅうり、三度豆、アスパラ、枝豆、オクラ、かぼちゃなど
プチトマト          8ヶ     
ピーマン         1
パプリカ(赤・黄)    各1/4ヶ
海老           2尾 ( 蟹カマ、蟹缶でも、なくてもOK!)           
(A)水            250cc    
  コンソメキューブ   1ケ    
  塩・胡椒         各少々    
(B)ゼラチン         5g     
  水             大2   
                     
〔作り方〕
ブロッコリーは茎の部分も小さめに切っておく。人参、さつま芋は1cmくらいの角切り。
  プチトマトは半分に切る。ピーマン、パプリカも1cmくらいの角切りにする。

海老は背ワタを取り、殻を剥き3~4ヶくらいに切る。(なければ野菜だけでもOK!)
       
(A)を鍋に入れて温め、ふやかした(B)を混ぜて溶かし、粗熱を取って冷蔵庫で固める。
  固まったら、細かくカットする。

鍋にチキンブイヨン(分量他)を適量煮立て、プチトマト以外の野菜を堅い順に加えて海老も
  入れて下味を付ける。粗熱を取りスープごと冷蔵庫で良く冷やしておく。

小ぶりのワイングラスやガラス器に③の細かくカットしたコンソメゼリーと④の野菜を彩り良く
  盛りつける。
 
☆ グラスに野菜と海老を彩りよく盛り付けた後、③のコンソメを粗熱だけ取り、液体のまま
  注いでも綺麗に仕上がります ☆
  

野菜
    
  海老を蟹缶にして、ゼラチンを固めず液体のまま流し込んだバージョンです。
  手前にオーロラソースを添え、美しくコーディネートしました。

  まるで、リストランテでのディナーのようですが、簡単にあなたにもお作り頂けますよ!
  是非、挑戦してみて下さいね。
  

陶芸クラブ 「桃久李」 冷え込みの中 梅の花は綻び始めました。 «  | BLOG TOP |  » レストラン ヴァリエ 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR