2017-06

陶芸クラブ 「桃久李」 冷え込みの中 梅の花は綻び始めました。 - 2013.02.25 Mon

12

陶芸クラブ 「桃久李」  冷え込みの中 梅の花が綻び始めました。

先月から、作陶し始めた、黒御影の土をベースに粉引風に仕上げる小鉢。
今日は、素焼きが出来上がっていたので釉薬をかけました。

DSC05671_convert_20130113224700.jpg

見本の粉引の器ですが、このようにはならず、「うのふ」 の釉薬をかけることになりました。

9


3

                  まず、底麺に撥水剤を一面塗る。

4

5

          真っ黒に見える釉薬は白っぽく仕上がる 「うのふ」 です。

7

次は、この小鉢と共に、四月のお教室で使う予定の 「前菜用のたたら」 
側面を内側に傾斜させ、浮き上がったような感覚になるように、目の錯覚を利用する。
重さを抑える為に裏面は内側を削りました。
表面に「生」マークの刻印を押して、ポイントを持たせます。

8

    たたらを切った時に残った土で、チョコレートのような箸置きと薬味入れを作陶

6

        残り土で作った、薬味入れは 「ピン球」 で丸みを持たせます。

9

夜はメンバーの皆様にお渡しする写真の整理。
スタッスが担当してくれているお料理の写真は、彼女の腕前が着実に進化を遂げ、
うっとり見入ってしまうのです。
支えてくれる皆さんに心から感謝の毎日です。

10


人気のアジアン 「チャプチェ」 «  | BLOG TOP |  » クックパッドの 「冷たいスープ」で №1 レシピ 「コンソメゼリーと野菜の冷たいスープ仕立」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR