2017-09

お雛祭に茶巾寿司  (10ヶ分) - 2013.03.02 Sat

茶巾_convert_20120311180825

お雛祭に茶巾寿司  (10ヶ分)

お雛様も笑顔になるような爽やかで可愛い「茶巾寿司」
これからの季節、行楽弁当・お花見弁当にもお勧めです。
急なお客様にも対応。冷蔵庫の中のもので出来上がる手軽さです。

中身の寿司ご飯は、火を使わず電子レンジでチン! の簡単さ!
肝心なのが、「薄焼き卵」

では、薄焼き卵をピカピカ滑らか薄~く焼く秘訣をいくつかお伝えしますね。必見です!!!

・ 卵に卵黄と片栗粉(わずかの水で溶いておくと混ぜやすい)を混ぜること
・ 卵液が混ざったら、必ず濾すことtamago
  ゴムべラを使って押し付けるようにしましょう!
・ 焼く時は濡れ布巾をコンロの横に置き、フライパンを熱したら濡れ布巾の上に置き、冷ましてから
  卵液をお玉1/2量位を流し入れ、手早くフライパンいっぱいに回し広げる。
・ 裏面もさっと焼き、裏の方(2度目に焼いた方)がピカピカ綺麗なので、巻くときは外側に来るようにする。

器は新作の台付き大皿です。やっと、お目見え!真ん中にパセリの葉っぱと桃の花を添えて!
春がそこまでやってきています。

茶巾2個_convert_20120311224051

                       春の茶巾寿司

〔材料〕
寿司飯       2合    ☆ 固めに炊いたご飯1合に対して、寿司酢20~30cc
卵         7~8ヶ
卵黄       1ケ分     
(A)砂糖     大2    
  塩       小1/4     
  出し汁    大1.5
  片栗粉    大1/2    ☆ わずかの水で溶いておくと混ぜやすい 

人参        1/2本     
(B)出し汁・酒  各大1 
   砂糖・醤油 各小1/2     

菜の花(絹さや) 1/2~1束  
しらす干し(おじゃこ) 30g   
白胡麻       大2     
三つ葉(塩茹で) 10本  ☆ 万能ねぎでもOK!   
                
〔作り方〕
ボウルに卵をほぐし(A)を加えて、ざるで漉す。

フライパン(直径22~24cm)にサラダ油を薄く塗り、①の1/10量を流し入れて丸く広げ、
  弱火で焼く。表面が乾いてきたら、箸を使って裏返して裏面も焼き、皿の上において
  冷ます。残りも同様に焼く。

菜の花は塩ゆでして、冷水に放ち、しっかり絞り細かく切る。

人参は粗みじん切りにして、耐熱ボウルに入れ、(B)を加えラップをして電子レンジで
  2分30秒加熱する。ラップをはがして菜の花を加えて混ぜる。

tyakinn

寿司飯にしらす・胡麻・④の人参と菜の花を加えてさっくり混ぜ合わせ、10等分にする。

tyakinn

②の薄焼卵に⑤の寿司飯を軽くまとめて中央にのせ巾着に包み、塩茹でした三つ葉
  で結ぶ。 


    こんなに可愛い包み方もありますよ!今日は「千鳥」の焼印を押してみました。

千鳥_convert_20120311180755



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon お雛祭に茶巾寿司 by せんの会


中華風混ぜご飯 «  | BLOG TOP |  » 酒粕で具だくさん崩し豆腐中華スープ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR