2017-09

吉村秀雄商店 ☆ 24BY車坂 純米大吟醸 うすにごり ☆ - 2013.03.08 Fri

  1

吉村秀雄商店 ☆ 24BY車坂 純米大吟醸 うすにごり ☆ 

3月のお酒のご紹介です。
うっすら濁った珍しいお酒。
早春の「せんの会」 和食を引き立ててくれる素晴らしい味わいの大吟醸です。

原材料 米(山田錦) 米麹(山田錦)   アルコール度 17.3度  酸度 1.5  
アミノ酸度 1.1  日本酒度 +3
保存  冷蔵    

☆ お酒解説 ☆

山田錦だけで醸した小仕込み酒(1トン)の純米大吟醸です。「1801号」酵母にて仕込みました。
吟醸香とともに米の旨味を十分堪能していただけるよう精米歩合は50%にとどめております。
まだまだ新酒のため、硬さもあるお酒ですが、醪の澱をからめることで今この時期でも米の旨さ
を堪能できると思います。ただ若い酒なので少し時間を経たほうが旨味は増します。
しかし、新酒ばなはこの時期しか楽しめない香りなので、その香りもいっしょに楽しんでください。
濃い味がお好きな方は冷蔵庫の奥で静かに寝かしていただくと夏頃、涼やかな夏のにごりとし
て楽しめます。また、その季節になるとロックで飲んでいただくと面白いでしょう。

☆ 山田錦  ☆

食べるお米とは違った日本酒造りに適したお米があります。そのようなお米を酒造好適米といい
ます。全国的に有名な酒造好適米として、「雄町」・「五百万石」などはよく聞かれると思いますが、
なかでも酒造好適米の王様と呼ばれるは「山田錦」です。
「山田錦」は兵庫県を始め各地で酒造好適米に指定され、栽培されています。
しかし、食米と違い、稈長が百十㎝、穂長が二十㎝で合計百三十㎝という丈の高い稲で、米粒が
非常に重いため、倒伏しやすく、イモチ病などの病気にも弱く、非常にデリケートな水稲です。
そのような栽培の難しい水稲ですが、米粒が大きく、密度が疎で麹菌が粒全体に広がり易いため、
吟醸の麹造りには非常に適しております。また、蛋白質も少ないため、味のきれいなお酒となります。
ちなみに、酒造好適米は食米にすると、上記のような性質のためパサパサして粘り気もなくあまり
美味しくありません。


弥生のお教室  「早春の調べ 旬野菜を和食で楽しむ!」 «  | BLOG TOP |  » 超簡単牛丼 すき焼きのたれを使って!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR