2017-09

弥生のお教室  「早春の調べ 旬野菜を和食で楽しむ!」 - 2013.03.10 Sun

1

   弥生のお教室 「早春の調べ 旬野菜を和食で楽しむ!」

三月のお教室が始まりました。
早春は芽吹き始めた旬の野菜が可愛く顔を覗かせる。
この時期の恵みが、生き物にも春を告げ、私たちの体調を整えてくれる成分を備えています。

今月のお教室は少し遅ればせながらの 「お雛様」 が皆様をお出迎え。
お玄関には骨董の立雛と貝合わせの小さな小さなお雛様
なんと、三人官女や五人囃子まで勢ぞろい
蛤の貝の中、骨董の趣を添えて、ひっそりとおすましです。
屏風は、実家の母が娘の初節句に描いてくれたもの。
みんな、大切な宝物です。

そして、今日はとても嬉しいことがありました。
8年前、お教室を今のサロンに移転いたころのメンバーが勢ぞろい
「ねえねえ!当初のメンバーが揃いそうだから来ない!?」
とメールを廻したら、
なんとなんと! 東京からも恭子ちゃんが、
そして、いつの間にか新婚さんになっていた亜弥ちゃんも参加
あの頃は学生だった彼女たちも、すっかり素敵な女性に
みんな美人さんで、私までウキウキしてしまいます。
そして、新しいメンバーの方たちとも交流を深め
「せんの会」 の和やかさが、
日頃の疲れを、豊かに・幸せに変えてくれるのです。

メンバーの皆様に心から感謝申し上げます。
本当に有難うございます。
では、本日の乾杯の写真を、どうぞご覧ください。

2


3月  早春の調べ 旬野菜を和食で楽しむ  «  | BLOG TOP |  » 吉村秀雄商店 ☆ 24BY車坂 純米大吟醸 うすにごり ☆

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR