2017-07

しらすと三つ葉のおろし酢和え - 2013.03.16 Sat

IMG_4750のコピー_convert_20130310004627

しらすと三つ葉のおろし酢和え

旬のしらすをたっぷり頂ける1品です。
しんこも出回っていますので、ご利用下さいね。
大根おろしで召し上げることが多いと思いますが、
今回は三つ葉とゆずを加えて、彩りも風味もワンランクアップ!
とても美味しくて召し上がっていただけます。

器は、魯山人の作品を参考に作陶した自作のコンポート型小鉢です。

〔材料〕
釜揚げしらす   30~50g
三つ葉      1~2わ   
大根おろし   適量
だし醤油     少々    
(A)酢       大2    
  砂糖      小1~2  
  塩        少々
ゆずの皮     適量  ☆ お教室では紅だけとクコの実を飾りました。 

〔作り方〕
三つ葉は熱湯でさっと茹でて冷水に放ち色止めし、水気を絞る。3cmくらいに切り、だし醤油を絡める。

大根はすりおろし、ざるに上げて軽く水切りする。ゆずの皮をせん切りにする。

ボウルに(A)を合わせて②の大根おろしを加え、①の三つ葉としらす・ゆずの皮を混ぜる。

器に盛り、トッピングにゆずの皮を飾る。☆ お教室では紅だけとクコの実を飾りました。 


IMG_4624のコピー_convert_20130310003210



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon しらすと三つ葉のおろし酢和え by せんの会



家庭菜園のほうれん草を頂いて! 「ほうれん草とベーコンの卵とじ」 «  | BLOG TOP |  » お内裏様とお雛様

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR