2017-08

家庭菜園のほうれん草を頂いて! 「ほうれん草とベーコンの卵とじ」 - 2013.03.17 Sun

1

家庭菜園のほうれん草を頂いて! 「ほうれん草とベーコンの卵とじ」

今日、メンバーのOさんに家庭菜園で栽培された、取れたてほおやほやのほうれん草を頂きました。
早速、ベーコンと炒めて「茅の舎」の「和風だし塩」をパラパラとふって、さっと卵とじ。
これ以上シンプルなお料理はありませんが、あまりの美味しさに大鉢でたっぷり!
新鮮なので、栄養満点な根元の赤い部分も捨てずに頂きました。

残りの一部はさっと茹でて冷凍室へ。
しらすやしんこ等が旬の今、最高の取り合わせですよね!

2

ほうれん草とベーコンの卵とじ

〔材料〕
ほうれん草       2束
ベーコン         2~3枚
卵            1~2ケ
和風だし塩(茅の舎) 少々  ☆ 塩・胡椒だけでもOK! 仕上げにだし醤油を回しかけると美味しい。
サラダ油(or バター)  大1

〔作り方〕
ほうれん草は根元の部分を良く洗い、4~5cm に切る。ベーコンは1cm 幅に切る。卵は溶いておく。

フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン・ほうれん草の茎に部分・葉の部分の順に炒め、和風だし塩で
  調味し、溶き卵を回しかけて卵とじにする。


  ☆ こんな風にして冷凍しておくと、ちょっとした1品やお弁当に大活役ですよ ☆

34

               「茅乃舎」  だしや調味料

dashi


蓮根と椎茸の海老はさみフライ «  | BLOG TOP |  » しらすと三つ葉のおろし酢和え

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR