2017-10

春キャベツとベーコンの白みそ煮 - 2013.03.30 Sat

IMG_4702のコピー_convert_20130310004037

春キャベツとベーコンの白みそ煮

和洋折衷のとても美味しい汁ものです。
ベーコンと油揚げはフライパンで焼き、下処理することであっさりと仕上がります。
春キャベツの甘味ときのこの旨味が相乗効果で最高のお味を作り上げます。

器は輪島本塗の桜金絵巻が美しい椀物です。

IMG_4701のコピー_convert_20130310003848

春キャベツとベーコンの白みそ煮

〔材料〕
春キャベツ     1/4ケ
ベーコン     2枚       
生椎茸(しめじ) 4枚     
人参       1/2本   
油揚げ       大1/2枚     
だし汁       4カップ     
白味噌       大4~5    
薄口醤油     小1~2    
三つ葉      4本      

〔作り方〕
キャベツはザク切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。椎茸は薄切り、人参は短冊切りにする。
  一部4~5mm厚の輪切りにし、型抜きして飾り用にする。

フライパンを中火で熱し、油揚げを両面こんがり素焼きする。取り出した後①のベーコンを焼き
  色がつくまで焼く。油揚げは、縦半分に切ってから1cm幅に切る。

鍋にだし汁を入れて、人参、ベーコン・油揚げ・椎茸・キャベツの順に入れ、柔らかくなったら
  白味噌としょうゆを加え、器に盛り、三つ葉を添える。

  

 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。
Cpicon 春キャベツとベーコンの白みそ煮 by せんの会



陶芸クラブ 桃久李 粂先生の素敵な花器に春のお花達が彩る «  | BLOG TOP |  » 長芋の甘酢そぼろあん    

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR