2017-08

平金有一様・平金昌人様 二人展 「卯月の風」 - 2013.04.04 Thu

gallery-oh-midashi-23_convert_20130403234917.jpg

平金有一様・平金昌人様 二人展 「卯月の風」 

4月6日(土) ~ 14日(日) 11:00 ~ 18:00 (最終日 17:00まで)

京の町屋が建ち並ぶ丸太町
染工房の趣あるギャラリーで素敵な二人展が開催されます。
皇后陛下のお召し物も献上されたというこの工房の一角が
ギャラリーとして芸術家の輝きの場となっているのです。

今回の二人展は
「せんの会」 の写真撮影と音楽を担当してくれている平金朋子さんのお父様と彼女と双子のお兄様
平金有一先生は染色作家で、元大阪芸術大学の教授
長男の昌人様は、サラリーマンとしてお仕事をしつつ、「茶の湯」と「茶碗」 に魅せられ
陶芸にはまり、「土」と闘い、「抹茶茶碗」 のみを、3000個も作陶されたとか・・・
その思い入れの深さに、お話しをお聞きするたび感動と驚きを隠せずにおります。
今回、芸術家に流れる親子の 「こころ」 にときめくであろう作品展を、
私自身とても楽しみにさせていただいております。

会期中の土・日曜日は、春の陽射しの射し込む中庭にてお点前を拝見できるようです。
また、茶杓造りのワークショップも設けられ
「遊戯三昧」 のひとときをお楽しみ頂けます。

以前来館させていただいて、その場の温もりを肌で感じ、今からワクワクしております。
桜吹雪も美しい京の町で、春風とともに芸術に触れてみては如何でしょうか。

お運びになられた折には、
とても素敵なご家族ですので、
どうぞ、お言葉を交わされたらと存じます。

map-11_convert_20130403235520.jpg

 本日の徒然

1

今日は、近くの万代池の桜のトンネルをお散歩しました。
きっと、芦屋川の桜も京都の桜も美しいことでしょう!

梅田裕子先生のポーセリンペインティング作品展は、今日5日と明日6日です。 

デザート 和のムース 「あんみつ」 «  | BLOG TOP |  » ポーセリンペインティング アッシュ 梅田裕子先生 と生徒さんの作品展

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR