2017-08

デザート 和のムース 「あんみつ」 - 2013.04.05 Fri

 IMG_4765のコピー_convert_20130310004840

デザート 和のムース 「あんみつ」  (600mlの容器型1個分) 

和のデザートをおしゃれにアレンジ。
寒天の常温で固まる特性を活かし、
基本の寒天・あずき寒天・コンデンスミルク寒天を綺麗に重ねてみました。
何とも美味しそう!
レシピは型に流し込むようになっていますが、
皆様のお好みで色々アレンジしていただきたいと思います。
いちごを入れる部分は必ず基本の寒天を流し、
透けて、真っ赤ないちごが顔を覗かせるようにしましょう。

お教室では、銀粉を散らし、ちょっぴりお澄ましお化粧です。

IMG_4757のコピー_convert_20130310004801

   デザート 和のムース 「あんみつ」  (600mlの容器型1個分) 

〔材料〕
いちご        8~12ケ
黒砂糖         20g      
茹であずき      100g     
(A)水         500ml    
  グラニュー糖  大2~3  
  粉寒天      4g      
コンデンスミルク   大2~3  
ミントの葉        

〔作り方〕
鍋に水とグラニュー糖・粉寒天を入れて火にかける。かき混ぜながら沸騰させ、
  さらに弱火にして2~3分煮立てる。

①を200ml小鍋に入れ、黒砂糖を加えて溶かし、茹であずきを混ぜておく。
  ①の50mlを取り分け、コンデンスミルクを加えて混ぜ、固まらないように温かくしておく。
  いちごは適当な大きさに切る。

型に(or器)あずき寒天液を入れ、いちごをのせ、あずき寒天が固まったら、①の寒天液
  を入れ、固まったら、あずき寒天液・ミルク寒天液を加える。

完全に冷めたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。仕上げにいちごとミントの葉を飾る。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon デザート 和のムース 「あんみつ」 by せんの会


桜散らしの春の一日 「美の三都物語」 «  | BLOG TOP |  » 平金有一様・平金昌人様 二人展 「卯月の風」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR