2017-08

4月 春色たっぷり 洋風おもてなし - 2013.04.14 Sun

   1

         4月  春色たっぷり 洋風おもてなし

「せんの会」 4月のお教室が始まっております。
今月は、旬の野菜や魚介類をふんだんに使った、優しいお味の洋風おもてなしです。
新鮮な食材を選び、出来る限り素材本来の旨味を活かし、調味料を控えたレシピ。
イタリアンにも昆布茶や醤油など、和の風味を添えることで、
ホッとする温もりのお料理です。
では、メニューをご紹介致します。

  メニュー

     1.前菜3種                   4.春菊とチーズのパリパリ春巻き
      ① 筍・海老・グリーンピースの
               アンチョビー風味     5.かぼちゃの簡単クリームグラタン
      ② パスタとガーリックトーストを添えて
     ③ イタリアンしらすオムレス        6.菜の花とささみのミモザサラダ  

     2.新玉ねぎと鯛の重ね蒸し          7.ソーセージと野菜たっぷりスープ

     3.豚ヒレ肉の香りパン粉焼き         8.デザート いちごムース


器は新作の黒御影にうのふの釉薬を流した、お気に入り平皿・丸小鉢・豆皿などのお揃え達が
お料理を引き立ててくれます。
サラダは、イギリスの女流陶芸作家 「ルーシー・リー」 のフォルムを参考に作陶したサラダボウルに、
イタリアンしらすオムレスは、自作コンポート型大皿に
スープは、蓋の透かし模様が楽しい筒型蓋物に盛り付けました。


IMG_5097のコピー_convert_20130413234439

      少しずつレシピやしつらえの写真もアップさせて頂きますね。お楽しみに!

春の旬便り 「掘り立て筍」 «  | BLOG TOP |  » 「簡単 蟹とほうれん草のキッシュ」 クックパッドで №3 になりました。

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR