2017-08

① 筍・海老・グリーンピースのアンチョビー風味  ② 簡単ペペロンチーノを添えて  - 2013.04.16 Tue

IMG_4948のコピー_convert_20130414000303

① 筍・海老・グリーンピースのアンチョビー風味

お教室ではパスタソースとパスタ・ガーリックトーストを別に盛り付けましたが、
おうちでは、春色パスタとして一皿でどうぞ!
その時は、パスタの茹で汁を加えると美味しく仕上がりますよ!
アンチョビ・昆布茶・醤油の隠し味が相乗効果で最高のお味を引き出します。

器は新作の黒御影にうのふの釉薬をかけたものです。ほんわかとした優しさが気に入っています。

IMG_4992のコピー_convert_20130414000342

① 筍・海老・グリーンピースのアンチョビー風味

〔材料〕
茹で筍             1/2ケ
海老             12匹    
グリーンピース(正味)   60g  
塩                小2~3    
白ワイン            大2~3
(A)バター・オリーブ油    各大1
  にんにく(みじん切り)  小2
  鷹の爪          1本分  
(B)アンチョビーペースト  小2   
  粒マスタード      大1
  薄口醤油        大1      
レモン             1/2ケ

〔作り方〕
筍は食べやすい大きさに切る。

海老は殻を剥き、背開きにして背ワタを取る。鍋に入れて白ワインをふり、蒸し焼きする。

鍋に湯を沸かして、塩を加えてグリーンピースを柔らかくなるまで茹でる。途中で筍も加えて茹でる。

フライパンに(A)を加え、弱火で炒めて香りが立ったら、(B)を加えて中火で熱して、②の汁ごと・③を
  加える。フライパンを良く揺すって全体にソースを絡め、仕上げにレモンを絞る。

IMG_5102のコピー_convert_20130414000549
     
 

 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 筍と海老のアンチョビー風味 by せんの会



② 簡単ペペロンチーノを添えて

〔材料〕
パスタ(細め)       200g
オリーブ油         大2   
にんにく(みじん切り)   1片  
鷹の爪(小口切り)    1片    
昆布茶・S・P        各少々   

〔作り方〕
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えて表示の時間より少し短めにゆでる。

パスタを茹でている間に、フライパンににんにくと鷹の爪を弱火で熱し、香りが立ったら①のパスタ
  を加えて炒め、昆布茶・S・Pで調味する。仕上げにパセリを散らす。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。
Cpicon 超簡単ペペロンチーノ☆ by せんの会


簡単ガーリックトースト & 可愛いピンチョス «  | BLOG TOP |  » 春の旬便り 「掘り立て筍」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR