2017-08

草木彫作家 川添日記 さんの春秋のお弁当箱を使った知香流 - 2013.04.22 Mon

IMG_4942のコピー_convert_20130413234710

草木彫作家 川添日記 さんの春秋のお弁当箱を使った知香流

実家では、幼い頃から、茶道・華道・書道に触れ合う事が多く、
お玄関やお床には母がいつもお花を活け、季節のお軸を飾ってくれておりました。
お転婆だった私ですが、それらは季節の移ろいを感じる楽しみの一つでもありました。
儚げな秋の姿に変わりいく草木は花の色のように複雑に美しくなってまいります。
でも、やはり色とりどりの花が咲き誇る春の景色は心をうきうきとさせてくれるものですね。

お客様をおもてなしするのは、決してお料理の腕前を披露するだけではなく、
自分自身も楽しみながら、その空間をお客様と共に和やかに過ごすことだと思っております。

では、草木彫作家 川添日記 さんの春秋のお弁当箱を使った知香流をご覧ください。

IMG_4947のコピー_convert_20130413234553

2段のお弁当箱が6組。
春にはつくしや桜  秋には秋の七草が彫られています。
本当に素晴らしい作品です。

IMG_4944のコピー_convert_20130413235340

可憐な野花やベビーリーフもポットのまま土付でアレンジしてみました。

豚ヒレ肉の香りパン粉焼き «  | BLOG TOP |  » 新玉ねぎと鯛の重ね蒸し

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR