2017-06

陶芸教室 「桃久李」 半磁器をろくろで作陶 - 2013.04.24 Wed

1

        陶芸教室 「桃久李」 半磁器をろくろで作陶

昨日・今日と二日続きの陶芸教室
今日は午後から着付けのお稽古もあり、
さすがに、昨夜の裏方仕事も加え
肩はパンパン、腰はバンバン
思わずマッサージに・・・
月末のスケジュールは、組み合わせが肝心
時間を無駄にできない。

今回の土は 「半磁器の土」
これまで、たたらや手びねりで半磁器を作陶したことはありましたが、
10年近くお教室に通っていて、半磁器のろくろ引きは初めてのような気がします。
半磁器ということで、出来るだけ磁器っぽくしたくて
薄く薄くひいて、シャープ感を演出
なかなか集中力が持続せず、先生のお助けを求めてばかりの2日間でした。

取りあえず、15客を引いた後、5客のみ高台も取り、仕上がりました。
小鉢ですが、すっきりしたフォルムが気に入っています。
お教室での登場は、6月か7月になりそうですね。

1

        薄く引くのが、本当に難しくて悪戦苦闘! 何とか15客ろくろ引き

2

      なかなかいい感じに仕上げることが出来、疲れが少し吹き飛びました。

2

           釉薬何にしようかな~ 一番悩むのが 「釉薬決め」 です。
 
                 今までに作陶した半磁器の作品です。

                        繊細な舟形

器

                      カラフルなコンポート型

ki           
  
                       優しい表情の丸型
  
ki      

             1300枚の写真整理も完成 一仕事終えホットです。

3
             
                今日は早く寝ます。おやすみなさい。

中之島 「穂の河」 中之島コース  «  | BLOG TOP |  » 春菊とチーズのパリパリ春巻き

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR