2017-10

かぼちゃの簡単クリームグラタン  - 2013.04.27 Sat

IMG_5012のコピー_convert_20130416213803

かぼちゃの簡単クリームグラタン

かぼちゃと玉ねぎの甘味がチーズとベーコンの塩味と程よく絡み合い
ホワイトソースがまろやかに、グラタンを仕上げます。
「なんて美味しいの!」
と思わず笑みがほころびます。
今回、ホワイトソースは市販の物を使っていますが
ミルクを加えることで滑らかな仕上がりになります。

手作りホワイトソースがお得意の方は、玉ねぎとベーコンを炒めた後に小麦粉を加えて
粉っぽさがなくなるまで、さらに炒めて適量の牛乳を加えて混ぜれば完成です。
バターと粉は同量が基本です。

もし残ったら、冷蔵庫で固めてからフライ衣を付けて、
カラッと揚げれば 「かぼちゃのクリームコロッケ」 の出来上がりですよ。
それは美味しいこと間違いなし!

IMG_5059のコピー_convert_20130416214037

かぼちゃの簡単クリームグラタン

〔材料〕
かぼちゃ          1/4ケ
ホワイトソース缶     1/2~1缶   
牛乳            大3~4     、
玉ねぎ(みじん切り)   1/2ケ       
ベーコン(細切り)    2枚 
塩・胡椒          各少々   
マカロニ(茹でる)     30g      
バター           大2
ピザ用チーズ      適量 
パセリみじん切り

〔作り方〕
かぼちゃは種とわたを取り、一口大に切り、蒸し器で10分ほど蒸す。(電子レンジで4~6分加熱)

フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒め、塩・胡椒で調味し、ホワイトソースと牛乳を加え
  て混ぜ合わせ、茹でたマカロニを加えて、①のかぼちゃを少しつぶして混ぜ、耐熱皿に盛る。

チーズを振りかけ、220℃のオーブンで10~15分ほど焼く。仕上げにパセリのみじん切りを散らす。

IMG_5097のコピー_convert_20130413234439



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon 簡単!☆かぼちゃの簡単クリームグラタン by せんの会


ゴールデンウイーク 日帰り ギャラリー・インテリア・骨董・カフェ 巡り  (関西) «  | BLOG TOP |  » 中之島 「穂の河」 中之島コース 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR