2017-08

ほうれん草とささみのミモザサラダ  - 2013.04.30 Tue

IMG_4985のコピー_convert_20130416215839

ほうれん草とささみのミモザサラダ

しっとりささみ、茹で野菜、生野菜など栄養満点のサラダです。
クリーミーなドレッシングとのベストマッチで最高の美味しさ!
いくらでも食べられますよ。

ささみは蒸した後、裂いてから蒸し汁に漬けるのがポイント。
決して、蒸し汁を捨てないことです。
「これ、ささみなの?」 とビックリの美味しさです。
この蒸しささみは、多めに作って、ぺちゃんこにしてジブロックで冷凍保存しておけば
いろんなお料理に大活躍です。
和え物に、冷やし中華やおそうめん・サラダのトッピング等々

器は、女流陶芸作家 「ルーシー・リー」 のフォルムを真似て作陶した自作のサラダボウル

IMG_4987のコピー_convert_20130416215920

ほうれん草とささみのミモザサラダ

〔材料〕
ほうれん草    1束
大根        適量   
サニーレタス    適量     
ラディッシュ    3~4ケ   
ささみ        2~3本      
(A)酒        大2~3   
  塩・胡椒    各少々    
フライドオニオン 適量    
茹で卵       1ケ     
(B)マヨネーズ   大2~3      
  粒マスタード  小2~3           
  すし酢      大2
  オリーブ油   大1~2
  胡椒       少々    ☆ 野菜は好みで色々入れてみましょう!

〔作り方〕
ほうれん草は根元部分を良く洗い、塩を加えた熱湯で根元から入れて茹で、ざるに上げて粗熱を取る。
  冷水に放ってアク抜きをし、4cmくらいに切って、しっかり水切りする。

ささみは耐熱皿に入れ、(A)をふって、ラップをして3~4分電子レンジで加熱し(途中ひっくり返すとよい)、
  裂いて蒸し汁に漬けておく。   

大根はせん切り、サニーレタスは一口大に手でちぎり、ラディッシュは薄くスライスする。

(B)を合わせてドレッシングを作る。

器に野菜を彩りよく盛り付け、茹で卵の白身のみじん切りをちらし、真ん中に黄身を茶こし等で濾しながら
  飾る。周りにささみをのせ、フライドオニオンを散らし、ドレッシングをかける。

IMG_5107のコピー_convert_20130416220243

この器は、香川の 「クラフト アリオカ」 さんの作品。木の温もりが大好きなお気に入りの器です。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon ほうれん草とささみのミモザサラダ by せんの会




ソーセージと野菜たっぶりスープ  «  | BLOG TOP |  » 平金昌人様作 抹茶茶

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR