2017-06

端午の節句 ミニチュア鯉のぼりと菖蒲で知香流のお花 - 2013.05.02 Thu

1

      端午の節句 ミニチュア鯉のぼりと菖蒲で知香流のお花 

      koinobori
        
ゴールデンウイークと云いのに、雪の便りが届くほどの冷え込み
皆様、如何お過ごしですか?
「せんの会」 では、端午のお節句のしつらえでメンバーの皆様をお出迎えしています。

骨董・ギャラリー 「里芸流」 さんで出会った可愛すぎる 「ミニチュア鯉のぼり」 です。

江戸職人の心の籠った手造りの作品。鯉のぼりの全長は16~7cm。
ちまきと柏餅は、僅か3~4cm
思わず、お嫁入り道具の「家紋入りの輪島本塗り金泊万寿盆」 の登場となりました。

万寿盆とは
 新婦が結婚式後、ご親戚、ご近所へのご挨拶回りに使います。
 「これからどうぞ、よろしくお願いいたします。」と言う意味を込めて、紅白のお饅頭を配ります。
 お饅頭を配る際に、この漆塗りのお盆にのせて、挨拶回りしたところから、
 万寿盆(まんじゅぼん)と呼ばれています


実は、吹き流しもあったのですが、鯉のぼりだけ購入。
家に帰ってみたら、なんだか寂しくて・・・
そこで、「よし!自分で作ろう」と思い 
家の中にあった、リボン・本のしおり・粘着付フェルトで即席の「吹き流し」の完成。
下記写真左手です。

koinobori
                       koinobori
koinobori

本当に細部にわたり丁寧で感性溢れる作品です。簡単な吹き流しなんか付けて怒られそうですね!

koinobori


陶芸教室 「桃久李」 高台取り削り 15客完成 お揃いの大鉢を作陶 «  | BLOG TOP |  » ソーセージと野菜たっぶりスープ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR