2017-06

陶芸教室 「桃久李」 高台取り削り 15客完成 お揃いの大鉢を作陶 - 2013.05.03 Fri

2

陶芸教室 「桃久李」  半磁器小鉢 高台取り削り 15客完成 お揃いの大鉢を作陶

皆様、ゴールデンウイーク後半初日如何お過ごしでしょうか?
今日はお天気も最高で行楽日和
人ごみが苦手な私は、きっと空いているであろう陶芸教室へ!

先月から作陶していた半磁器の小鉢 
高台取りと削りが15客完成
一列に並べると、疲れと完成の喜びが同時にやってくる。
なかなか、美しいフォルムに満足。

1

「これは、お揃えの大鉢を作らなくては!」と
残り、30分にも関われず挑戦
先生に助けていただいて、何とか大鉢の作陶にこぎ着ける。

3

  かなり大きい上、薄くひいているので、底を外した後、先生と二人ががりで移動

4

小鉢のような高大なしのシャープなフォルムになる予定です。下の写真は小鉢のアップです。
こんな感じになります。

 1 

今月末に小鉢の方は、素焼きが上がり、釉薬をかけて本焼きに。
上手くいけば6月のお教室でお目見えです。釉薬を悩んでいます。

65

     半磁器 釉薬 還元見本              半磁器 釉薬 酸化見本

還元の「桜ピンク」 を考えています。酸化だと綺麗なピンク色になる 「桜ピンク」も還元になると、
「ピンクは何処へやら?」 青磁 のような色合いに仕上がります。お楽しみに!


デザート いちごのムース «  | BLOG TOP |  » 端午の節句 ミニチュア鯉のぼりと菖蒲で知香流のお花

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR