2017-10

デザート いちごのムース - 2013.05.05 Sun

IMG_5109のコピー_convert_20130415204919

デザート いちごのムース 

春らしい可愛く、とっても美味しいデザートです。
いちごの香りと甘酸っぱさが堪らない、カステラを使った簡単デザート。

一気に大きな型で作っても
一人分ずつ、ガラス器に作るのも素敵ですよ!
牛乳パックで作って、パックから外して盛り付けても豪華です。

下の美しい桜のお皿は、ポーセリンペインティングの 「梅田裕子先生」 の作品です。
先生の優しい色合いが見事に表現され、和の温かさも兼ね備えた器です。
和食にも、洋風にも、デザートにも、春には欠かせない私の宝物です。

IMG_5128のコピー_convert_20130415205040

デザート いちごのムース

〔材料〕
いちご         250g
牛乳         100ml      
生クリーム      100g      
(A)粉ゼラチン     5g     
  水          大2      
グラニュー糖     30g      
レモン汁        小1      
ラム酒          小1    
カステラ         適量      
ミントの葉        適量                              

〔作り方〕
いちごは飾り用に少し取り、残りはフォークなどで潰し、牛乳を加えて混ぜる。ミキサーなどで撹拌して
  も良い。

(A)を合わせておく。カステラは型の7~8mm厚さに切っておく。生クリームは6~7分立てにする。

小鍋に①の1/3量を入れて、グラニュー糖を加えて煮溶かし、火を止めて②のゼラチンを加えて溶かす。

③に残りのいちごを加えて、レモン汁・ラム酒を加え、氷水にあてて、時々混ぜながらとろみがつくまで
  冷やす。②の生クリームの少量を加えて良く混ぜ、残りの生クリームも加えて混ぜ合わせる。                        
型の底にカステラを敷き詰め、④を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

いちごとミントを飾り、切り分けえ器に盛る。 ☆ 一人ずつ器に冷やし固めても可愛い!

IMG_5120のコピー_convert_20130415205004



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単お手軽☆デザート いちごのムース by せんの会


吉村秀雄商店 ☆ 春夏限定、あやかし色バサラなお酒 裏車坂 瑠璃伐折羅大将・赤丹伐折羅大将 «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 高台取り削り 15客完成 お揃いの大鉢を作陶

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR