2017-08

陶芸教室 「桃久李」 半磁器の小鉢の釉薬掛けと大鉢の高台取り - 2013.05.25 Sat

2

陶芸教室 「桃久李」 半磁器の小鉢の釉薬掛けと大鉢の高台取り

結婚式の感動覚めやらぬ日々を送りつつ、6月の試作や準備・お稽古に心も身体も切り替えております。
4月から作陶していた半磁器の小鉢の素焼きが出来あがっていたので釉薬掛け。
うすく薄く引いているので、割れることを考慮して15客作陶しました。
まずは、撥水剤を底面に塗り、濡れたスポンジで汚れを落とします。

1

同じ釉薬でも、還元酸化で全く違う色に焼き上がります。
今回は青磁の趣を狙って還元を選びました。左の色に仕上がる予定です。

33

              4

2

               
3

                5月初旬に作陶したお揃えの大鉢

4

大鉢の上、口元がかなり薄く仕上がっているので、素焼きの台の上にタオルをのせてから大鉢
をのせて中心を決めます。不安定な状態なのでろくろはゆっくりまわします。

5

高台削りと共に側面も随分削ったので、削りかすが半端じゃありません!

1

小鉢より丸みが出てしまいましたが、なかなか素敵な仕上がりです。
釉薬は小鉢とお揃えの「桜ピンク」の還元 7月にはお教室にお目見えですね。

6


ピーマンと蓮根の肉詰めオイスターソース風味 «  | BLOG TOP |  » ブライダルブーケ フラワーショップ 「Lucia」 帝塚山店

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR