2017-11

豚しゃぶとレタスの中華ドレッシング - 2013.05.28 Tue

1

豚しゃぶとレタスの中華ドレッシング

関西も例年より10日ほど早い梅雨入りが発表されました。
徐々に日本列島を北上していく、この蒸し暑い時期を乗り切れる健康レシピのご紹介。
豚肉のしゃぶしゃぶと野菜たっぶりのベストコンビ
脇役のたれは、ピりりと辛みの中にお味噌と胡麻の風味が絶品
このレシピだけでなく、
冷やし中華に蒸し鶏に焼き魚やソテーにもぴったりですよ。
冷蔵庫に作り置きしておくと便利です。
混ぜるときは、味噌などの固いものから入れていきましょう!
お子様には、豆板醤抜きで作ってあげて下さいね。

そして、しゃぶしゃぶをした茹で汁は捨てずに
濾して、美味しいスープを作りましょう!
後日、レシピをアップさせていただきますね。
簡単なところでは、「卵とわかめのスープ」 などもいいですね。

器は自作のコンポート型の大皿です。高さが食卓に変化を付けて華やかになります。

2

豚しゃぶとレタスの中華ドレッシング

〔材料〕
豚バラしゃぶ用      400g 
レタス(水菜・きゅうり)   1/2~1ケ ★ 野菜は好みのものを使ってください!塩茹でしたアスパラ
トマト            1ケ       三度豆・絹さや・ブロッコリーなどもお勧めです。  
(A)おろしにんにく    少々     
  おろし生姜      少々      
  味噌・みりん     各大1     
  酢・ポン酢      各大1     
  砂糖・胡麻油     各小1~2  
  豆板醤        小1/2~1  
  すり白胡麻      大2
  胡椒          少々     
万能ねぎ・大葉・だし昆布・生姜・白・黒胡麻 
  
〔作り方〕
鍋に出し昆布・生姜(皮でもOK!)・ねぎの根元を加えて沸騰したら、豚肉をしゃぶしゃぶして、
  ざるに取り、水気を切る。

レタスは手で一口大にちぎり、水気を切る。トマトは半分に切ってから薄切りにする。万能ねぎ
  は小口切り、大葉はせん切りにして水にさらしてからキッチンペーパーでしっかり絞る。

(A)を合わせて中華味噌ドレッシングを作る。

皿の周りにトマトを飾り、レタスと豚肉を交互に盛り付け、ドレッシングをかけて、万能ねぎ・大葉
  を飾り、白・黒胡麻をふる。


 
 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。    
Cpicon 豚しゃぶとレタスの中華ドレッシング by せんの会


豚しゃぶのスープで酸辣湯 «  | BLOG TOP |  » ピーマンと蓮根の肉詰めオイスターソース風味

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR