2017-06

陶芸教室 「桃久李」 半磁器の小鉢完成 - 2013.06.04 Tue

1

陶芸教室 「桃久李」  半磁器の小鉢完成

薄く薄く作陶していた半磁器の小鉢が焼きあがりました。
今、手元で「チンチン」と音を立てながら、器の表面に貫入が入り始めています。
器が生きています。
使い込むことで、貫入に又変化を加えるのです。
土と火の遊びが、趣を作り出します。

まさに、お料理の着物としてほっこりと包み込んでくれそうです。
そして、お料理を盛りつけることで、景色に彩りを添えるのです。

今回、「桜ピンク」の還元
青磁風の仕上がりになりました。
3個ほど、ほんのり酸化風にピンクが顔を覗かせました。

今月のデザートに登場予定です。
どうぞ、お楽しみに。

2

                   ほんのりピンクが愛らしく

3

             大きく見えていますが 直径10cm 弱の小鉢です。

1


簡単おつまみ春巻き 生ハムと三色野菜の春巻き «  | BLOG TOP |  » 「時短レシピ☆残り野菜でたった5分の煮物「 が 「クックパッドの話題のレシピ] になりました。 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR