2017-07

真ん丸 ズッキーニ 「チーズカポナータ」 - 2013.06.07 Fri

1

真ん丸 ズッキーニ

 野菜ソムリエ からの
ちょっと知りたい野菜の基礎知識

昨日の野菜は 「丸型ズッキーニ」
普通のズッキーニは太いきゅうりのような形。
真ん丸のズッキーニは何とも愛らしく、
お料理をするより、つい飾って見ておきたくなってしまう。

きゅうりというよりかぼちゃの仲間。
カロテンも豊富で油との相性が良く、油炒めすることで吸収が良くなります。
皮膚や粘膜の保護効果や抗酸化作用を高め
美肌やストレス緩和にも効果があると言われています。
では、ズッキーニを使ったレシピのご紹介!
これからの季節にぴったりの一品ですよ。

チーズカポナータ

チーズカポナータ 

たっぷり作って、夏の常備菜にしましょう!

太陽いっぱい浴びた夏野菜たっぷりのカポナータ。本来はイタリアシチリア地方のお料理で、酸味と
甘みをビネガーやケイパー、砂糖等で加えますが、お教室では新鮮野菜を使い、トマトも缶詰ではなく
完熟フレッシュトマトを使いましたので、調味料も最小限にとどめ、最後に、少し和風を感じる隠し味とし
て醤油を加えました。
どちらかと言えば、南仏のラタツゥーユに近いかもしれませんね。
チーズがお好みでない方は、なくても充分美味しく頂けます。
器は保温力のある茶碗蒸し用の器を選びました。

アレンジ料理

パスタとからめて、鶏や魚をこんがり焼いてソースとして、冷やしてそのまま、
ごはんにのっけて半熟玉子を添えてイタリアン丼、
パンやピザ生地にのっけてチーズ添えてオーブントースターでチン!
アレンジいっぱいお楽しみください。

  〔材料〕     
      トマト         2~3ケ       野菜はお好みのものを入れて下さい。
      ズッキーニ     1本              人参・ブロッコリー・ピーマン・かぼちゃ等など
      茄子          2本    
      玉ねぎ        1/2ケ           
      セロリの茎     1本     
      オリーブ油     大3~4   
      にんにく(みじん切り) 1片  
      セロリの葉     少々 
      ウインナー(or ベーコン) 2~3本(なくてもOK!) 
      粉チーズ(お好みで!) 40g      
     (A)S・P 各少々
       コンソメ顆粒     小1~2
        白ワイン・ケチャップ 各大2
      醤油         大1  
   
 〔作り方〕   
   玉ねぎは1cm の櫛切り、セロリは筋を除き、乱切りにする。トマトは へたを取り、
     乱切りにする。ウインナーは3~4mm厚さの小口切りにする。

   ズッキーニは縦半分に切ってから3cm長さに切る。茄子はへたを取ってから縦半分
      に切り乱切りにし、水に暫くさらして水気を切る。

   フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め香りが立ったら、中火にして
     玉ねぎ・セロリの茎・ウインナー・ズッキーニ・茄子を加えて時々混ぜながら7~8分
     間炒め、(A)を加える。

鍋1

    強火にしてトマトを加え、2~3分炒める。トマトが少し煮崩れてきたら、醤油とセロリ
     の葉を加えてさっと混ぜる。器に盛り、粉チーズをふる。


水を加えなくても、野菜の水分でこんなに煮汁が出てきます。野菜の甘み旨味が最高です!

鍋2



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 健康レシピ☆夏野菜のチーズカポナータ  by せんの会


簡単おつまみ春巻き アスパラ・蟹カマ・エリンギの春巻き «  | BLOG TOP |  » 今年も可愛いひながかえりました。

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR