2月topimage

2018-04

『いちごのムース』 がクックパッドの「簡単デザート」で3位になりました。 - 2013.06.10 Mon

IMG_5109のコピー_convert_20130415204919

デザート いちごのムース 

いつも「せんの会」のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日よりトップページが変わりました、
お気に入りの花器と自作の器に、お庭のお花を夏らしくアレンジ致しました。

去年、ひょんなことから、せんの会のレシピを 「クックパッド」 にアップさせていただくことになりました。
「そんなに簡単に公表していいんですか?」というお言葉をたくさんの方から頂きましたが、
少しでも多くの方に、「せんの会」のレシピで食卓を豊かにして頂ければと思っております。
地道にスタッフの協力を得ながらの更新が
全国の皆様の目に止めて頂くようになりました。
最近は、多くのレシピが トップ10入り になっております。
本当に嬉しいことだと皆様に感謝申し上げます。
これからも多くの方々に喜んで頂けるよう、
楽しくレシピ開発に努めてまいりたいと思います。

今回の「いちごのムース」 は 「簡単デザート」 4112 種類のレシピの中で、№3 になりました。
       上記をクリック頂くとご覧いただけます  

IMG_5128のコピー_convert_20130415205040

デザート いちごのムース

〔材料〕
いちご         250g
牛乳         100ml      
生クリーム      100g      
(A)粉ゼラチン     5g     
  水          大2      
グラニュー糖     30g      
レモン汁        小1      
ラム酒          小1    
カステラ         適量      
ミントの葉        適量                              

〔作り方〕
いちごは飾り用に少し取り、残りはフォークなどで潰し、牛乳を加えて混ぜる。
  ミキサーなどで撹拌しても良い。

(A)を合わせておく。カステラは型の7~8mm厚さに切っておく。
  生クリームは6~7分立てにする。

小鍋に①の1/3量を入れて、グラニュー糖を加えて煮溶かし、火を止めて②のゼラチン
  を加えて溶かす。

③に残りのいちごを加えて、レモン汁・ラム酒を加え、氷水にあてて、時々混ぜながら
  とろみがつくまで冷やす。②の生クリームの少量を加えて良く混ぜ、残りの生クリーム
  も加えて混ぜ合わせる。                        
型の底にカステラを敷き詰め、④を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

いちごとミントを飾り、切り分けえ器に盛る。 ☆ 一人ずつ器に冷やし固めても可愛い!

IMG_5120のコピー_convert_20130415205004


かぼちゃ白玉とあずきのひんやり汁粉 «  | BLOG TOP |  » 簡単おつまみ春巻き アスパラ・蟹カマ・エリンギの春巻き

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (120)
和食 (236)
洋食 (124)
中華 (114)
デザート (51)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (115)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (144)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (146)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR