2017-11

かぼちゃ白玉とあずきのひんやり汁粉 - 2013.06.11 Tue

a

デザート かぼちゃ白玉とあずきのひんやり汁粉

かぼちゃを練り込んだ白玉団子が何ともまろやかで心を癒すデザート
ココナツの香りでエスニックのひんやり汁粉
幸せな空気がその場に流れます。

あまり見かけない「ココナツクリーム」を使ってみました。
ココナツミルクよりとろ~り滑らかでとても美味しいのです。
なければココナツミルクでもOK!ですよ。
牛乳との割合はお好みでどうぞ!

茹であずきに白玉団子、そして抹茶のアイスクリーム
幸せ過ぎる取り合わせ
器は冷凍庫で冷やした置くと、より美味しくなりますよ。

1

デザート かぼちゃ白玉とあずきのひんやり汁粉

〔材料〕
かぼちゃ       100g
白玉粉        50g     
(A)砂糖        大2
  水         約50ml 
(B)ココナツクリーム 大3   ☆ ココナツミルクでも良い。
  ミルク       大3~4     
茹であずき      適量
抹茶アイスクリーム 適量
ミントの葉       適量 
 
〔作り方〕
かぼちゃは皮・わた・種を取り、一口大に切って耐熱皿に入れてラップをして、電子レンジで2~3分
  加熱して熱いうちにマッシャーで潰す。

ボウルに白玉粉と(A)を入れて、手で練り混ぜ、滑らかになったら、①のかぼちゃを加え耳たぶくらい
  になったら丸めて、熱湯でゆで、浮き上がってから1~2分したら、冷水にさらして水気を切る。

器に白玉粉・アイス・あずき・(B)を注ぎ、ミントを飾る。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単☆かぼちゃ白玉とあずきのひんやり汁粉 by せんの会


今月のお酒 吉村秀雄商店  ☆ 青みかん酒 ☆ «  | BLOG TOP |  » 『いちごのムース』 がクックパッドの「簡単デザート」で3位になりました。

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR