2017-07

簡単はんぺん入り鶏団子 - 2013.06.16 Sun

owan_convert_20130608212954.jpg

簡単はんぺん入り鶏団子

こんなに豪華でおしゃれなのに、
ボウルに鶏ミンチ・調味料・卵・片栗粉を混ぜて練り、
はんぺんとミックスベジタブルを加えて混ぜ、
丸めて煮汁で煮るだけの超簡単レシピ。
まるで料亭のお味がご家庭で・・・

器は、大のお気に入り!滋賀県永源寺の門前にある骨董屋さん 「うり坊」 で出会ったもの。
「あやめに蛍」 この時期だけの贅沢な朱椀です。
「うり坊」 のおじちゃんとおばちゃんはとっても素敵なご夫婦で美男美女
是非、遊びに行って下さいね。
長らくご無沙汰、おじちゃんとおばちゃんに会いたいな~。
おばちゃんご自慢の近江こんにゃくの田楽もどうぞ!

IMG_6026_convert_20130616200406.jpg

簡単はんぺん入り鶏団子

〔材料〕
鶏ひき肉      400g
はんぺん      1枚      
塩・胡椒       各少々    
片栗粉        大2~3        
卵            1ケ      
ミックスベジタブル 150g      
(A)だし汁       3カップ         
  醤油        大2      
  みりん・酒    各大1    
  砂糖        小1     
  おろし生姜     少々      
カイワレ        1パック  

〔作り方〕
はんぺんは1cm角に切る。ミックスベジタブルはざるに入れて常温に戻し、軽く絞る。

ボウルに鶏ミンチ・塩・胡椒を加えて良く混ぜ、 卵も加えてさらに良く練り、片栗粉も加えて混ぜる。

②に①のはんぺん・ミックスベジタブルを加えて良く混ぜ、手に水をつけながら12等分に丸める。

鍋に(A)を煮立て、③の鶏団子を加えて、中まで火を通るように煮る。味がなじんだら器に盛り付け、
  カイワレを添える。煮汁は水溶き片栗粉でとろみをつけて、とろ~りとかける。
  


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単はんぺん入り鶏団子 by せんの会


  
      

牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め «  | BLOG TOP |  » 「源氏物語」の屏風

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR