2017-10

たこと甘長唐の辛み炒め  - 2013.06.22 Sat

tako_convert_20130608212735.jpg

たこと甘長唐の辛み炒め 

旬の食材をふんだんに使った1品。
太陽の光をいっぱい浴びた緑黄色野菜はカロテンが豊富
旬の魚介 「たこ」 との相性も抜群

にんにく・生姜・鷹の爪の香りを弱火でゆっくりだし、
後は強火でサッと炒めていきましょう!
たこは香りが移ったら、一度取り出いておくのがポイントです。

器は随分前に使った大鉢。
赤い釉薬がテーブルに華やぎを添えてくれます。

1

たこと甘長唐の辛み炒め 

〔材料〕
茹でたこの足      200g
甘長唐           1パック 
赤パプリカ        1/2ケ    ★ ししとう・万願寺唐辛子などでも良い!
かぼちゃ         1/8ケ    
(A)にんにく(みじん切り)少々 
  生姜(みじん切り)   少々   
  鷹の爪         1~2本   
(B)醤油          大1.5 ~2   
  酒・みりん      各大1     
  砂糖・塩・胡椒    各少々 
      胡麻油     大1.5     

〔作り方〕
たこは一口大のぶつ切りにする。甘長唐・赤パプリカはへたを切り落とし、食べ易い大きさに切る。
  鷹の爪は半分に切り種を取る。

かぼちゃは種と綿を取り除き、一口大に切って、耐熱皿にのせてふわっとラップをかけ、約3分ほど
  加熱する。

フライパンに胡麻油を弱火で熱っして、(A)を加て炒め、香りたったら、たこを加えて強火にして炒め、
  一度取り出しておく。甘長唐とパプリカを加えてしんなりするまで炒める。

③にかぼちゃとたこを戻し、(B)を加えて味を絡める。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon 簡単おいしい☆たこと甘長唐の辛み炒め  by せんの会




3種類の野菜 美味しいジョン «  | BLOG TOP |  » 野菜たっぷり炒り豆腐

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR