2017-09

アレンンジ万能 簡単ピクルス  - 2013.06.25 Tue

pikurusu_convert_20130608212853.jpg

アレンンジ万能 簡単ピクルス

彩りも美しく、野菜がたっぷり取れる洋風酢の物
コンソメスープを多めに加えることで、まろやかな酸味が口中をさっぱりさせ
メインの食材を引き立る名脇役
アレンジも万能で
ワイン蒸しした魚介類(海老・たこ・いか・ホタテ等)を加えると豪華な1品に!
生ハムやスモークサーモンなら、そのまま一緒に盛り付けるだけで素敵なオードブル。
色々、チャレンジしてみて下さいね。
また、マリネ液は2~3回使えます。
薄くなったら、寿司酢とはちみつを加えると美味しくなりますよ。

器は、金工作家 「稲垣 大」 さんの作品。
大きさは5~6種類あり、愛してやまない器の一つです。
直火もOK!の優れ者。
この大きさは、一人鍋に最適。
冷蔵庫で冷やすと、芯から冷え最高のおもてなしです。

1

アレンンジ万能 簡単ピクルス

〔材料〕
セロリ       1本
蓮根         5cm      
大根        4~5cm    
パプリカ(黄・赤)  各1/4ケ  
人参         小1本    
きゅうり        1本    
(A)コンソメスープ 250ml   
  米酢      100ml
  砂糖      大3~4
  塩・胡椒    各少々
  ローリエの葉  1枚
  にんにく     1片
バジルの葉     適宜

〔作り方〕
セロリは筋を取って乱切り、蓮根は半月切りに、大根・人参は皮を剥いて乱切りに、
  パプリカも乱切りにする。蓮根は酢を落とした熱湯でさっとゆでる。

耐熱ボウルに(A)を合わせて混ぜ合わせ、電子レンジで4分加熱し冷ましておく。
  (鍋で熱しても良い。)

保存容器に①の野菜と②のマリネ液を加えて、冷蔵庫で保存する。器に盛って、
  バジルの葉を飾る。

1



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon アレンンジ万能 簡単ピクルス by せんの会


陶芸教室 「桃久李」  半磁器大鉢 高台取り «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 半磁器の大鉢

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR