2017-07

野菜ソムリエ 大阪28期 『彩才菜の会(さんさいのかい)』 スイカを美味しく食べよう - 2013.07.08 Mon

1

野菜ソムリエ 大阪28期 『彩才菜の会(さんさいのかい)』  

すいかをおいしく食べよう!! 
   夏の女子会にもぴったり! スイカでカフェ風ランチはいかが?

2

野菜ソムリエ同期の仲間と結成した 『彩才菜の会(さんさいのかい)』

職業・年齢・性別様々なメンバーが、野菜ソムリエの受験勉強をきっかけに結束を固め、
それぞれの得意分野を持ち寄り活動を[開始致しました。
本日はその第1回目のイベントを 「大阪野菜ソムリエ協会」 で開催させて頂きました。

経験豊富で素敵なシニア野菜ソムリエの「石井郁子」さん にご指導を頂き、
本日、VMC開催が叶いました。

今回のテーマはまさに旬の果物  スイカ  です。

講師は、野菜ソムリエ 名智公俊 先生
     小売業と中央卸売市場で野菜果物に携わって約20年のキャリアを持つ。

      野菜ソムリエ 十川尚子 先生
      フードコーディネーター、フラワーデザイナー&インストラクター
      ジュニアアスリートフードマイスター、
      ベジフルビューティーセルフアドバイザー

8

管理栄養士 土江さん 旅行会社勤務 山本さん シニヤ野菜ソムリエ 石井さん 「せんの会」主宰 生山

         青果卸売業 名智さん  フラワーデザイナー 十川さん

青果の卸売に携わる名智さんが選んで下さった「スイカ」1個で8種類のレシピ25人前を調理。

私はスイカのレシピ開発と試食調理を担当させて頂きました。
果肉だけではなく、皮の白い部分を使ったレシピを6種類考えてみました。
順にレシピもアップさせていただきますね。
本日は写真をご覧ください。

5

             デザートは果肉の部分を使って2種類のデザート

3

     ビシソワーズ      ラタトュイユ

6

       ナムル         酢の物

7

      ピクルス        あんかけ煮物

4

今回テーブルコーディネートも2種類ご紹介させていただきました。

2

洋風にまとめたものと、エスニック&和風にアレンジした2種類ですが、
下のアレンジは自作の器を揃えてコーディネート致しました。

1

本日、お忙しい中ご参加いただいた皆様、
「せんの会」からも4名のメンバーの方々がいらして下さいました。
本当に有難うございました。心より感謝申し上げます。

石井様、宮谷様、そして同期の皆さん
「今日は本当に有難うございました。素晴らしい1日になりました。」

野菜・果物を通して、みんなで力を合わせることの素晴らしさをお伝えしていきたいですね。



スイカレシピ ビシソワーズ風スイカの皮スープ «  | BLOG TOP |  » 7月のお酒 吉村秀雄商店 ☆ 24BY  車坂 燦の純米酒 ☆

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR