2017-11

スイカレシピ ビシソワーズ風スイカの皮スープ - 2013.07.08 Mon

11

スイカレシピ  ビシソワーズ風スイカの皮スープ 

7月7日 七夕の日に行われて 「野菜ソムリエ 彩才菜の会 スイカをおいしく食べよう!!」
のイベントでのレシピのご紹介です。

まず、これは何ともなめらかな仕上がりの冷製スープ
定番の玉ねぎとじゃがいもにスイカの皮の白い部分を加えました。
ご飯を加えることで優しいとろみのプレゼント!
多めに作って、1日目は温かいスープで、2日目は令製で、
冷凍も可能なので、牛乳を加える前にジブロックに入れて冷凍庫へ!

スイカには、女性のお肌にも良いといわれるビタミンC
動脈硬化の抑制・免疫力の向上・疲労回復・冷え性の改善などが期待できる「シトルリン」
が含まれますが、白い皮の部分に多く潜んでいますよ!
もう、これからは決して捨てられません「貴重なスイカの皮」

〔材料〕
スイカの皮        適量
玉ねぎ           1/2~1
じゃがいも         1~2ケ   
(A)にんにく(みじん切り) 小1  
  生姜(みじん切り)   小1 
(B)水            2~3カップ 
  チキンブイヨン      1ケ        
ご飯            大2~3   
バター・サラダ油     各大1  
塩・胡椒          各少々     
牛乳            適量      
スイカの果肉       適量
スイカの皮(緑部分)   適量

〔作り方〕
スイカの皮は白い部分だけにして、薄切りにする。玉ねぎ・じゃがいもも薄切りにする。

鍋にバター・サラダ油・(A)を加えて弱火で香りが出るまで炒め、①のスイカと野菜を加える。
  油がなじんだら(B)を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。 ご飯を加えて5分くらい煮て、塩・
   胡椒で調味する。

冷めたら、ミキサーで撹拌し、牛乳で硬さを調整し、器に盛り、スイカの果肉・スイカの皮
  (緑部分)を飾る。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon ビシソワーズ風スイカの皮スープ☆ by せんの会




7月9日 クックパッドで話題のレシピになりました!「枝豆とはんぺんの簡単お焼き」 «  | BLOG TOP |  » 野菜ソムリエ 大阪28期 『彩才菜の会(さんさいのかい)』 スイカを美味しく食べよう

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR