2017-11

絶品! ゴーヤの海老詰めてんぷら  - 2013.07.27 Sat

goya2_convert_20130714012347.jpg

絶品! ゴーヤの海老詰めてんぷら

7月のお教室で大人気だった1品
旬のゴーヤを超飛び切りの美味しさに変身です。

中の種とワタを取り、海老を詰めて天ぷらにします。
少し手間がかかりますが、絶品の美味しさに感動ですよ!
この季節にしか楽しめないレシピなので
是非、挑戦してくださいね。

 野菜ソムリエ からの
ちょっと知りたい野菜の基礎知識  ≪ ゴ ー ヤ ≫

☆ ゴーヤの苦味 〔モモルデシン〕
  血糖値ヤ血圧を下げ、胃液に分泌を促し食欲を増進 肝機能を高める。

☆ 熱に強い 〔ビタミンC〕 が豊富なのでチャンブルーなどの炒め物にも適している。

☆ 豊富な 〔カリウム〕 は体内の水分バランスを調整してくれる。

〔材料〕
ゴーヤ               2本
海老                300g    
(A)万能ねぎ(小口切り)     2本分        
  生姜・にんにく(みじん切り) 各1片
   胡麻油・塩・胡椒      各少々    
   片栗粉            小2     
(B)天ぷら粉(市販) 2/3~1カップ ☆ 粉と水は必ず冷蔵庫で冷やし、揚げる直前でサッと混ぜる。
  冷水       2/3~1カップ  
レモン・山椒塩   適量     

〔作り方〕
ゴーヤはヘタを取り、1/3長さに切り、中のわたと種をスプーンなどで取り除き、1.5 mm 厚さに
  切って、さっと塩ゆでして水にさらしておく。(苦味がお好みの場合は生のままで!) 
   
海老は殻と背ワタを取り、塩と片栗粉をまぶして揉み、洗い流して水気をふき、粗みじんに切る。
  (A)と海老をボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

goya_convert_20130714012425.jpg

①のゴーヤに②の海老を詰め、表面に薄く天ぷら粉をまぶす。 (B)の衣にくぐらせて、180℃に熱
  したサラダ油でカラッと揚げる。器に盛りレモンと山椒塩を添える。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 絶品! ゴーヤの海老詰めてんぷら by せんの会  


三色野菜豚ロール焼き «  | BLOG TOP |  » おもてなしに!しっとりクリーミー鶏団子

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR