2017-11

夏のデザート☆スイカ寒天 - 2013.08.10 Sat

desert_convert_20130714012523.jpg

夏のデザート スイカ寒天 

この猛暑の中
真っ赤なスイカのお洒落なデザート
スイカの食感を損なわず
寒天のひんやり感

スイカの皮の緑の部分で 「☆型」 に型抜きし可愛く飾りました。
お教室では、銀箔でお化粧!

皮の白い部分も美味しく頂けますので
捨てないでくださいね。
また、「スイカの皮レシピ」 ご紹介いたします。

2

夏のデザート スイカ寒天 

〔材料〕
スイカ            300~400g
(A)粉寒天          4g
  水             500~600ml    
砂糖             50~60g     
ラム酒 (or コアントロー) 少々 
すいかの皮         適量        
                          
〔作り方〕
スイカをバットなどの上に置き、種を取り1cm角くらいに切る。

型に①のスイカを均等に並べ、バットに残った果汁も型に注ぎ入れる。

1

★ 型がない場合は牛乳パックで ★ 一人分ずつガラス器で作ってもよい ★

小鍋に(A)を合わせて混ぜ、火にかけて溶かし、1~2分沸騰させる。火を止めて砂糖を溶かし、
  ラム酒を加える。

③の粗熱を取り、①の型に流し入れる。ラップをして冷蔵庫で冷やし固め、食べ易い大きさに
  切り分け、器に盛って☆型に抜いたすいかの皮を飾る。
  (☆型がなければ、写真のように!)



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 夏のデザート☆スイカ寒天  by せんの会



クックパッドの「健康レシピ」の№10 に「せんの会」 レシピが5 レシピ登録されました «  | BLOG TOP |  » ひき肉とごぼうのカレー

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR