2017-10

スイカの皮でとろ~りあんかけ 冬瓜風 - 2013.08.22 Thu

1

スイカの皮でとろ~りあんかけ 冬瓜風

和食の温かさ・優しさ・美しさ

私は素敵な器に包まれたとろ~り煮物が大好き
ルビーと翡翠が一皿に輝くような美しい一品

それがなんと
日頃捨ててしまう 「スイカの皮の白い部分」

とにかく作ってみて下さい。
思わず、「今まで捨てていたなんて・・・」

〔材料〕
スイカの皮     適量(果肉を食べる前に切り落としておきましょう!)
塩          小1       
(A)だし汁      1.5 カップ     
  醤油       大1~1.5     
  みりん・酒   各大1      
水溶き片栗粉  適量
絹さや(塩茹で) 適量       

〔作り方〕
スイカの皮は白い部分と少し赤い部分を残して、食べ易い大きさに切る。

沸騰した湯に、塩を加えて①のスイカを柔らかくなるまで茹でる。

鍋に(A)を煮立て、②を加えて味を馴染ませ、水溶き片栗粉でとろみをつける。 
  斜め切りにした絹さやを飾る。

  ★冷やして食べても美味しい!



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon スイカの皮でとろ~りあんかけ 冬瓜風 by せんの会


2011年2月からアップさせていただいたクックパッド  «  | BLOG TOP |  » 茄子と豚肉の味噌豆腐炒め

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR