2017-11

スイカの皮の超簡単酢の物 - 2013.08.25 Sun

1

 野菜ソムリエ お勧め健康レシピ

スイカの皮の超簡単酢の物

残暑厳しい毎日
食欲がない時にも
さっぱりとした酢の物は欠かせない
しかも、これ一品で夏バテ解消・美肌効果等が期待できる節約レシピ

・スイカの皮のビタミンCシトルリンは女性に嬉しい美肌効果
・三つ葉のクリプトテーネンミツバエン食欲増進やストレス解消効果
・ちりめんじゃこのカルシウム・ビタミンD、ビタミンB12等、身体に優しい食材
・レモンのビタミンC美肌効果・免疫力を高めて風邪予防
・酢はアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどを含む栄養価の高い発酵調味料

このように小さな副菜にも
貴方の身体を元気にしてくれる魔法の力があるんですよ!

器は2つとも自作のお気に入りです。

1

スイカの皮の超簡単酢の物

〔材料〕
スイカの皮     1/8カット
三つ葉(好みで)  1束        
ちりめんじゃこ   適量        
塩           小1      
(A)酢         大2         
  砂糖       大1~1.5    
  塩         少々 
レモン        適量     

〔作り方〕
スイカの皮は白い部分だけ薄切りにして、塩をふって揉み込み、柔らかくなったらさっと洗い、
  水気をしっかり絞る。

三つ葉はさっと塩ゆでして、冷水に放ち色止めして絞り、3~4cm長さに切る。

(A)を合わせて、①と②とおじゃこを和える。器に盛り付け、レモンを添える。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 健康レシピ☆スイカの皮の超簡単酢の物 by せんの会


滋賀の地で残暑を楽しむ 「永源寺」 界隈 «  | BLOG TOP |  » 2011年2月からアップさせていただいたクックパッド 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR