2017-07

滋賀の地で残暑を楽しむ 「永源寺」 界隈 - 2013.08.27 Tue

6

滋賀の地で残暑を楽しむ 「永源寺」 界隈

今夏は目まぐるしい毎日でゆっくり時を愉しむ時間を持てないまま
9月のお教室突入かと思っていた
そんな時、ふと予定がキャンセル
滋賀にいる娘から「お母さん!永源寺行きたいって言ってたよね!」
とタイミング良く声をかけてくれた。

「行く! 行く!」

悩んだり、辛かったり、笑顔を忘れてしまいそうなときは誰にもあるものです。
そんな時に心安らぐ場所や人・音楽・本・骨董 そして美味しいもの

そんな場所・人・骨董・美味しいもので
リフレッシュ

今回は声をかけてくれた、新婚の娘にも素敵な器をプレゼント

私が愛してやまない 「うり坊」のおじちゃんとおばちゃん
今回は4人姉妹の3女のお嬢さんも

5

今回のヒットは昭和のガラス瓶
9月のお教室のお玄関で皆様をお出迎え
お楽しみに!

「これ食べ!あれ飲み!」と美人のおばちゃんの笑顔
真っ赤な近江(永源寺)こんにゃくの田楽
真ん丸スイカまで頂いて
例によって、車のトランクは満杯

では、そのあとの美味しいもの特集

永源寺近くのお蕎麦屋さんで 1
                            「永源寺そば」

1

池田牧場 「ジェラートショップ 香想 

種類も多くあっさりしていて本当に美味しい!
近くに牧場があり、永源寺から車で10分弱の場所
古民家を改装した佇まいで、お食事も頂ける。
12時間携帯可能で「ジェラート」のお土産もあります。

 古民家を改装したお店  4

 お店で頂くジェラード    2

テイクアウトは種類も豊富 3


DSC06758_convert_20130827221602.jpg

そして、石山寺近くの甘いもの処 夏はかき氷で有名な「伽藍堂」 
ここの氷のきめ細かさは「とにかく食べてください!」
最高です

和風も果物も種類もたくさん 7

 幸せ~の「抹茶白玉金時」 DSC06755_convert_20130827221418.jpg

 店内には版画の「伽藍堂」 8



可愛いスイカの三色パフェ  «  | BLOG TOP |  » スイカの皮の超簡単酢の物

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR