2017-09

吉村秀雄商店 「くろうめ酒」 - 2013.09.06 Fri

 1

      吉村秀雄商店 ☆ くろうめ酒 ☆

今月は、吉村秀雄商店さんから 黒糖のコクと完熟梅の甘味が最高のハーモニーを奏でる
「くろうめ酒」を送っていただきました。
「せんの会」 初秋の野菜たっぷりエスニックとご一緒にお楽しみ頂きましょう!


原材料 南高梅、醸造アルコール、日本酒、波照間産黒糖、砂糖
アルコール度 13度

☆ お酒解説 ☆

当店の梅酒は、すべて紀州名産の南高梅を木成りで完熟させており、青梅にはない
フルーティな梅酒と評判です。
その完熟南高梅うめ酒に沖縄波照間島産の最高級黒糖を使って深みのある黒糖梅酒
を造りました。くどくない黒糖の甘みが暑さに疲れた体を癒してくれます。
梅酒の酸味と黒糖の甘みが特別暑かった今年の夏の疲れを吹きとばします。
食前酒はもちろん、エスニック料理との相性も抜群です。
ロック、クラッシュアイスなどできりりと冷やしてお楽しみください。

☆ 波照間産黒糖 ☆

日本最南端の島、太陽のエネルギーが燦々と降りそそぐ沖縄県八重諸島の波照間島
の黒糖は沖縄の中でも最高級の黒糖として珍重されています。
ほのかな苦みと幾重にも重なった深みあるふくよかでさらに雑味のない透き通った甘味
は波照間産黒砂糖だけが出せる絶品の美味しさです。
もちろん、その味は太陽の恵みを充分に浴び、丁寧に愛情込めて育てたたさとうきびを
絞らなければ出せる味ではありません。
日本最南端の島でつむがれる黒糖は、とうきびの蜜をそのまま濃縮したミネラルたっぷ
りの最高の健康食ですよ!

☆ 完熟南高梅 ☆

肉厚の南高梅を木成りで完熟させました。自重で落下するまで完熟した梅はフルーティ
でそのまま食べても旨みたっぷり梅の実です。その南高梅の木の下に敷き藁を置き、
完熟のまま落ちた梅を4時間以内に回収し、梅酒として漬け込んでいます。

     ika2_convert_20130904205426.jpg


9月 魚貝とお肉をたっぷり野菜でエスニック! «  | BLOG TOP |  » 9月のお教室 「魚介とお肉をたっぷり野菜でエスニック!」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR