2017-07

お月見団子・みたらし団子 - 2013.09.17 Tue

お月見

お月見団子・みたらし団子

今年は9月19日が仲秋の名月。
手作りのお月見団子を作ってみては如何ですか?!
白玉粉にお豆腐を加えることで、時間がたっても柔らかく、栄養価もアップ!
クコの実と黒胡麻で可愛いうさぎさんにしてみました。
あんこを平たく丸めて、中央にくぼみを付け、その上に白玉団子をのっけています。
みたらし団子も 「これホントに家で作ったの?」 と言わんばかりの美味しさですよ。

器は大好きな 「大村 剛」 さんの陶板風の板皿です。

〔材料〕
白玉粉(もち粉)  200g
砂糖        大1     
絹こし豆腐    250~280cc   
(A)醤油       大2    
  水        大6    
  砂糖       大6    
(B)片栗粉     小2  
  水       大2   
(C)きな粉      大1
  砂糖       大1   
黒胡麻 
クコの実           
抹茶(好みで)        
あんこ(好みで)

〔作り方〕
ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、絹こし豆腐を加えながらこねる。耳たぶくらいの柔らかさになったら
  一口大に丸める。 (パックの水分は捨て、豆腐自体は水切りしないで使う。)

鍋に湯を沸かして①を入れて、浮き上がってきたら、もうしばらく茹で、水を入れたボウルに取る。

小鍋に(A)を入れて火にかけ、煮立ったら、(B)でとろみをつける。

器に白玉だんごを盛り付け③のあんをかけ、(C)のきな粉と胡麻をふる。好みで抹茶やあんこを添える。

087_convert_201109032145455B15Dのコピー



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単!お月見団子・みたらし団子 ☆ by せんの会


とろ~り豚の角煮 八角風味  «  | BLOG TOP |  » 豆腐の海老そぼろあんかけ        

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR