4月トップページ

2017-05

陶芸教室 「桃久李」 蓋付小箱 - 2013.09.27 Fri

1

              陶芸教室 「桃久李」  蓋付小箱

昔から、蓋つきの器が大好きです。
こっそり潜んだ中身に、ワクワク心踊る感じがたまらない。
貴方なら、何を盛り付けますか?

素焼きが上がって、一回り小ぶりになった少し歪みのある立方体
「いぶし黒」 の衣を纏う前の素顔はどこか自慢げ。
高温の窯に何時間も絶えた土はしっかり土台を造ったからか・・・

3

釉薬を纏い、本焼きされれば、また一回り小さくなって
完成のころには、わずか5~6cm ほどの小箱

「良く、こんな面倒なことを・・・」なんて、言われそう。
本当にそうですね。
器馬鹿は、もう年季が入っています。

        底に、黒の絵具を塗った後、撥水剤を重ね塗りして乾かす。

4

             「燻し黒」の釉薬をかけ、本焼きを待ちます。

6

本当は、10月のお教室に登場予定でしたが、諸事情でずれ込み来年になりそうです。

残り時間、ふと思いついて、ある人へのプレゼントを作りました。
四角の中皿と小皿のセットです。釉薬は白っぽいものを想像しています。
上手く出来ればいいな~。

7




切り干し大根の中華和え  «  | BLOG TOP |  » 彩野菜の簡単ナムル

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (112)
和食 (223)
洋食 (118)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (109)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR