2017-07

軟骨入りハンバーグ クリスマス仕立て - 2013.12.18 Wed

IMG_1104のコピー_convert_20131111220806

軟骨入りハンバーグ クリスマス仕立て

鶏の軟骨
皆様お使いになられますか?
コリコリした歯ごたえ
カルシウム摂取
スーパーでも手軽にお求め頂けます。

肉汁たっぷり
ジューシーなハンバーグに、軟骨の楽しい食感が口中でベストマッチ

ポイントは玉ねぎをよ~く冷やしておくこと
軽い冷凍状態でも良いくらいです。

普段のハンバーグも手軽な野菜で
可愛いクリスマスアレンジにしてみました。



1

軟骨入りハンバーグ クリスマス仕立て

〔材料〕
合挽きミンチ     300g   
鶏の軟骨       200g     
玉葱(みじん切り)   1ケ    
(A)生パン粉     3/4~1カップ 
  牛乳         大4~5   
卵            1ケ    
塩・胡椒・ナツメッグ 各適量   
(B)トマトソース    大5~6
  ケチャップ    大3~4
  赤ワイン      大3    
  ウスターソース  大1~2
  粒マスタード    大1    
  醤油・みりん    小2~3   
サラダ油       適量     
サラダ菜・プチトマト 適量     

〔作り方〕
鶏の軟骨は包丁かフードプロセッサーで粗みじん切りにする。 玉ねぎは炒めて冷やしておく。
  (出来れば冷凍庫で冷やす) (A)を合わせておく。

ボウルにミンチ・軟骨・塩・胡椒・ナツメッグを入れて良く練り、(A)・卵・よ~く冷やした玉葱を加えて
  さらによく練る。粘りが出たら小判型に成型する。

フライパンにたっぷりのサラダ油を熱し、②を両面蓋をしてこんがり蒸し焼きにする。余分な油を
  とる。(B)を合わせて、③に加えて温める。器に野菜と一緒に彩り良く盛りつける。

  クリスマスアレンジ 
   きゅうりは輪切りにし、人参とじゃがいもをきゅうりの大きさに合わせて薄切りにして、 〇型で抜く。
   人参(細い部分ならそのままでOK!)とじゃがいもはブイヨンスープにバターを落としてサッと煮る。
   これを交互に重ねて盛り付ける。

 


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 軟骨入りハンバーグ☆クリスマス仕立て☆ by せんの会




餃子の皮で一口プチピザ «  | BLOG TOP |  » ポーセリンペインティング 「梅田裕子先生」 からのプレゼント

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR