2017-09

クリスマスクレープ アイスクリームとリンゴのワイン煮添え - 2013.12.23 Mon

    IMG_1168のコピー_convert_20131112213911

クリスマスクレープ アイスクリームとリンゴのワイン煮添え

いよいよ明日はクリスマスイヴ
ちょっぴり大人のクリスマスデザート

クレープ生地は必ず、冷蔵庫で暫く寝かせてから焼きましょう。
しっとり滑らかなクレープが出来あがります。

りんごは紅玉がベストですが
ジョナゴールドなどもお勧めです。
こちらも一晩冷蔵庫で寝かせることで綺麗な赤ワイン色が染み込みます。
煮上がった段階では、色は白っぽい状態でOK!
煮過ぎるとジャム状になってしまうのでご用心!

アレンジはお好みでクリスマスムードを盛り上げて下さいね!

    IMG_1148のコピー_convert_20131112214925

クリスマスクレープ アイスクリームとリンゴのワイン煮添え

〔材料〕
りんご (紅玉)   2ケ
(A)赤ワイン     250~300cc     
  水         50cc      
  砂糖       大2~3   
  シナモン     少々      
  レモン(輪切り) 2~3枚   
(B)小麦粉      100g     
  砂糖       大1     
  牛乳       200cc     
  卵         Lサイズ1ケ  
  塩         少々      
  溶かしバター   大1     
サラダ油       適量     
バニラアイスクリーム 適量   
ミントの葉・粉砂糖  各適量 ★ 好みでチョコレートシロップや生クリーム添えても美味しい!

〔作り方〕
りんごは4~8等分にし、皮を剥き芯は取り除く。

鍋に(A)を合わせ入れ、りんごとレモンの輪切りを加え、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。

②の粗熱が取れたら、保存容器に移し冷蔵庫で保存する。

(B)を合わせてクレープ生地を作り、暫く冷蔵庫で寝かせておく。

フライパンにサラダ油を薄くひき中火で熱し、一度、たっぷり濡らした布巾の上に置き、④の生地
  をお玉半分くらい流し入れ、生地をフライパン全体に薄く広げるようにゆする。片面がこんがり焼
  けたら、裏面もさっと焼く。これを何枚も繰り返す。

お皿にクレープを4つ折りにして盛り付け、②のりんごとバニラアイスを添えて、ミントの葉を添え、
  粉砂糖を散らす。★ 好みでチョコレートシロップや生クリーム添えても美味しい!





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon クリスマスクレープ リンゴのワイン煮添え by せんの会




クリスマスピンチョス スライスチーズとのりのミルフィーユ仕立て «  | BLOG TOP |  » 鶏ささみのチーズナッツフライ クリスマスに如何?!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR