4月トップページ

2017-05

お節料理 花びら餅風彩なます & 黒豆の松葉櫛 金箔添え - 2013.12.27 Fri

2

お節料理 花びら餅風彩なます & 黒豆の松葉櫛 金箔添え 

お正月、茶道の「初釜」に、なくてはならない 「花びら餅」
子供の頃、あの味噌味になじめず、その上「なんで、お餅にごぼうが入ってるの?」
なんとも不思議な食べ物だった。
今は、あの上品なお味が大好きだけど・・・

毎年、お節料理の献立を捻っているときに
脳裏を掠めるのが 「花びら餅」
和菓子もいいけど、酢の物にしたらもっと美味しかも!?

そこで、浮かんだレシピが 「花びら餅風彩なます」
この一品でお重の中がいっぺんにお正月  絶品です。

籠の中で仲良く新春気分を盛り上げているのが
「黒豆の松葉櫛 金箔添え」
少し手間ですが、感動のお節料理になること間違いなしですよ。

1

お節料理 花びら餅風彩なます 

〔材料〕
人参      適量
大根      適量     
蓮根      適量     
ごぼう     適量  
甘酢      適量      
三つ葉      適量                   

〔作り方〕
人参・大根・蓮根は皮を剥いて薄切りにして、人参と大根は塩をしてしんなりさせ、甘酢に漬ける。
  蓮根は酢水にさらし、酢を加えた熱湯でサッと茹でて甘 酢に漬ける。

ごぼうは皮をこそげて7~8cmに切り、太ければ縦半分に切る。水にさっとさらし茹で、甘酢に漬ける。
  三つ葉は塩茹でし、冷水で色止めする。

蓮根・人参・大根の順に重ね、ごぼうを芯にして折るように巻きつけ、三つ葉で結ぶ。


1

お節料理 黒豆の松葉櫛 金箔添え 

〔材料〕
黒豆      適量
松葉櫛    適量     
金箔      適量     

〔作り方〕
松葉櫛を広げて、方向をバラバラにしながら、片方に3ケ、もう一方に2ケの黒豆をさす。
  お箸の先などで金箔を黒豆に飾る。


            「せんの会」 新春お祝い八寸

    hassun2_convert_20131016215013.jpg





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせち料理☆花びら餅風彩なます  by せんの会
Cpicon おせち料理☆黒豆の松葉櫛 金箔添え  by せんの会




お節料理 鶏ハムのオーロラソース マスタード風味 «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 クリスマスパーティー開催

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR