2017-07

お節料理 鶏ハムのオーロラソース マスタード風味 - 2013.12.28 Sat

tori2_convert_20131016061600.jpg

お節料理 鶏ハムのオーロラソース マスタード風味 

定番のお節料理にお洒落な創作お節をプラスしてみませんか?
まるでお花が咲いたような可愛い一品

金太郎飴を思わせる鶏ハム
「切っても切っても、お花畑」

胸肉は厚みがあるので
分厚い部分は包丁を入れ観音開きにして
出来るだけ長方形になるように成形しましょう。
薄くなってしまった部分には、厚いところの肉をそいで重ねても大丈夫です。

ポイントは、中央は厚め、端は薄めにして
端の重なった部分が分厚くならないようにしましょう。
こうすることで、中の野菜が真ん中に位置します。

茹で時間はわずか7~8分
じっくり冷ましながら中まで火を通します。
胸肉とは思えないしっとり感を味わえます。

tori_convert_20131016061510.jpg

お節料理 鶏ハムのオーロラソース マスタード風味

〔材料〕
鶏胸肉          2枚   ☆胸肉が厚い場合は厚みを観音開きにすると良い。  
(A)塩・砂糖・酒       各小1     
(B)玉ねぎ(スライス)    1/4ケ   
  人参(薄切り)      1/3本     
  セロリの茎と葉    適量   
  ローリエ        1枚     
三度豆・人参・パプリカ 各適量 
好みのミックスハーブスパイス  
(C)マヨネーズ       大5    
  ケチャップ        大3     
  粒マスタード      大1   
サラダ菜          適量 
   
〔作り方〕
三度豆と人参(細切り)は鶏の横幅に合わせて切り、サッと塩茹でして、冷水に放つ。
  パプリカも切る。
  
鶏肉に(A)をまぶしつけ、ジブロック等に入れて(B)を加えて良く混ぜて、一晩冷蔵庫で
  寝かせておく。 

②の野菜は取り除き、肉の表面を拭いて、ラップに1枚ずつのせて、表面にスパイスをふり、
  ①の人参と三度豆・パプリカを2~3本ずつ並べ手前からしっかり巻きラップで包む。空気を
  しっかり抜いてもう一度ラップを二重に巻き、最後にアルミホイルで巻いてロール状にする。
  同じものを2本作る。

鍋に熱湯を沸かし、③を2本加えて落し蓋をして約7~8分茹でる。そのまま常温で冷ます。

1~1.5cm厚さに切って、サラダ菜を敷いたお皿に盛り付け、(C)を合わせてソースを添える。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 鶏ハムのオーロラソース マスタード風味  by せんの会




香川の郷土料理 「まんばのけんちゃん」 クックパッドで「話題のレシピ」なりました! «  | BLOG TOP |  » お節料理 花びら餅風彩なます & 黒豆の松葉櫛 金箔添え

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR