2017-07

年末年始に 豚肉と白菜の絶品鍋 〆に中華そば! - 2013.12.30 Mon

onabe_convert_20131016213844.jpg

年末年始に 豚肉と白菜の絶品鍋 〆に中華そば! 

年末年始、この豚の塊を作っておくとお鍋だけではなく、
夜食のラーメンに!
辛子を添えて、酒の肴に!
白ごはんのおかずにも!
何にでも美味しく頂けますよ。

お鍋にした時の、〆のラーメンは最高の美味しさ
絶品です。

今日、お買い物に行かれたら、豚塊肉を買っておきましょう。

〔材料〕
豚肩ロース塊肉     500g
塩・胡椒・胡麻油   各適量    
(A)中華スープ     ひたひた程度  
  酒           1/2カップ  
  生姜(薄切り)・長ねぎの緑の部分  適量
白菜           1/4~1/2ケ  ☆ 野菜はもやし・しめじ・えのき・菊菜などもどうぞ!
(B)ポン酢        大4    
  豆板醤・胡麻油  各小1    
  白いり胡麻・すりごま 各大2 
  醤油・酢      各大2    
  砂糖         大1~2   
練がらし         適量     
中華そば        2玉
万能ねぎ        適量    
白胡麻・七味      適量

〔作り方〕
豚に塩・胡椒をこすり付け、胡麻油を熱したフライパンで表面をこんがり焼く。塊のまま土鍋に
  移して(A)を加えて蓋をして煮立ったら、30分ほど煮る。一度取り出し、食べ易い大きさに切る。

土鍋の周りに食べ易い大きさに切った白菜と①の 豚を交互に詰めて、10~15分ほど煮る。

(B)(C)をあわせてタレを作り、②の鍋の豚と白菜に添えて頂く。

鍋の具がなくなったら、残っている具はすくい取り、中華麺を加えて、醤油と塩・胡椒で味を調え、
  万能ねぎの小口切りをたっぷり入れて頂く。好みで白胡麻・七味ふる。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 年末年始に豚肉と白菜の絶品鍋〆に中華そば by せんの会




大晦日のご挨拶 「お雑煮風 黒豆ご飯の蟹あんかけ 」 «  | BLOG TOP |  » 香川の郷土料理 「まんばのけんちゃん」 クックパッドで「話題のレシピ」なりました!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR