4月トップページ

2017-05

新春お祝和菓子 抹茶芋羊羹 栗と黒豆を添えて! - 2014.01.01 Wed

youkan2_convert_20131016221953.jpg

新春お祝和菓子 抹茶芋羊羹 栗と黒豆を添えて! 

大阪は穏やかな元旦を迎えております。
皆様、旧年中は大変お世話になり本当に有難うございました。

今年は喪中の我が家
氏神様への初詣は控え、
息子がロッテ時代同郷ということで可愛がって頂いた
元ロッテ捕手 「67」 的場直樹選手 (来季より日本ハムコーチ)
のご実家のお寺にお参りさせて頂きました。
何年ぶりでしょうか 「除夜の鐘」 を打たせて頂いたのは?!

「的場さんって、ほんまええ人やで!」
といつも息子から聞いておりましたが、
その言葉通りのちょっぴりシャイな穏やかな方でした。

今年1年、健康で希望に満ちた素晴らしい年になりますよう
お祈りして参りました。

ブログをご覧いただいている皆様にとっても
素敵な1年になりますことをお祈り申し上げます。

では、今年最初のレシピのご紹介は
「新春お祝和菓子 抹茶芋羊羹 栗と黒豆を添えて」
とても上品なお味、さつまいもベースの身体に優しい和菓子です。

器は滋賀「永源寺」骨董 「うり坊」で求めた骨董塗り小盆
金絵巻が見事な作品です。

2

新春お祝和菓子  抹茶芋羊羹 栗と黒豆を添えて! 

〔材料〕
さつまいも       400g
(A)粉寒天       4g      
  水          1カップ     
  砂糖         100g     
(B)抹茶         小1~2    
  バター        大2    
栗の甘露煮(市販品) 適量      
黒豆(市販品)      適量
金箔            適量             
        
〔作り方〕
さつまいもは皮を厚めに剥いて水にさらす。蒸し器に入れて、柔らかくなるまで蒸す。
  (電子レンジで7~8分加熱しても良い)

小鍋に(A)の砂糖以外を入れて沸騰するまで煮て、砂糖を加えて弱火で2~3分煮る。

フードプロセッサー(ミキサー)に、①と②を加え撹拌し、(B)も加えてもう1度混ぜる。

さっとぬらした流し缶に③を入れる。表面に栗と黒豆を押し付けるように並べ、冷蔵庫で
  2時間ほど冷やし固める。適当な大きさに切り分け金箔を飾る。

1

        


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 新春お祝和菓子☆抹茶芋羊羹 栗と黒豆添え by せんの会





香川県南川の 「自然薯」 で 絶品磯部揚げ «  | BLOG TOP |  » 大晦日のご挨拶 「お雑煮風 黒豆ご飯の蟹あんかけ 」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR