2017-09

香川県南川の 「自然薯」 で 絶品磯部揚げ - 2014.01.03 Fri

500

香川県南川の 「自然薯」 で 絶品磯部揚げ

年末に頂いた美味しいもののご紹介 第一弾

「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 の友紀さんが年末に
それはそれは粘りが強く美味しい見事な山芋 「自然薯」 を送って来て下さいました。
なんと、全長約1メートル ビックリの長さです。

とろろにして頂くのは勿論
今回ご紹介のレシピは
とろろにだし醤油でお味を付け
おじゃこと枝豆・片栗粉を混ぜ
のりにのせるようにくっつけて、180℃の揚げ湯でサッと揚げる。
揚げすぎないのがポイントです。
外がカリッと中はとろ~り
山椒塩で頂くと最高の美味しさです。

香川県南川の自然薯 2

南川自然薯研究会 ☎ 0879-43-3064 香川県さぬき市大川町南川1309

 野菜ソムリエからのちょっと知りたい野菜の基礎知識    

≪山芋(自然薯)≫

・山芋は、消化酵素であるアミラーゼが胃腸の調子を整えてくれます。(生食がお勧め)

・粘り成分のムチンは滋養強壮の効果・タンパク質の消化吸収を助ける・血糖値の上昇を抑える
 作用も期待できます。

・老化防止・肌荒れ予防・疲労回復・便秘改善の効果が期待できます。



ご飯から作る 「七草粥・雑炊」 & お米から作る 「七草粥」 «  | BLOG TOP |  » 新春お祝和菓子 抹茶芋羊羹 栗と黒豆を添えて!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR